2022年1月24日イベントレポート

【イベントレポート】 大学生必見!就活を終えて大学生活を振り返る~自分らしい就活/キャリアの見つけ方~

2020年12月28日 【イベントレポート】大学生必見!就活を終えて大学生活を振り返る~自分らしい就活/キャリアの見つけ方~

最近、学生からの就活やキャリア相談をよく受けるLagoonインターン生。
進路に悩んでいる学生のために何か出来ないか…?と考えて生まれたのが、このキャリアイベントです👏

外資系コンサル、ソーシャルビジネスの会社、県内大手企業から内定を貰った最強の3人が、自分らしいキャリアを選択する道筋をお話ししてくれました!!

「将来を考えるのが楽しくなった♪」

という感想をいただいた、イベントの様子をお届けします👇


目次

・1人目 喜納 舞杏さんのキャリア(沖縄セルラー電話株式会社 内定) 
・2人目 崎濱 花鈴さんのキャリア(株式会社ボーダレスジャパン 内定)
・3人目 平安名 流華さんのキャリア(PwC Japan合同会社 内定)
・参加者のコメント

 

沖縄セルラー電話株式会社内定 喜納 舞杏さん

お酒と沖縄が大好きな喜納さん!そんな彼女は、学業と両立しながら「#コザに恋して」プロジェクトでコザの魅力発信や、シンガポールインターンに挑戦。また、「泡盛の女王」として、県内外や海外を飛び回り沖縄や泡盛の魅力を発信してきました!

そんな彼女は「沖縄に貢献できる会社×新しいことに挑戦できる」を軸に就職活動を行い、見事「沖縄セルラー」に内定を獲得。なんと最終面接では、自身を表すものとして泡盛の女王時代の「たすき」を披露したそうです!


喜納さんのアツい【沖縄愛】が、キャリア選択に大きな影響を与えているようです!沖縄で大活躍している様子が想像できますね!

 

株式会社ボーダレスジャパン 内定 崎濱 花鈴さん


「人を幸せにする×誰かの支えになる仕事」を軸に就職活動を行い、7社から内定を獲得した崎濱さん。じつは、元々「教育に携わりたい」と思い、教師を目指していたのだとか。

そんな彼女が、ビジネスに興味を持ったきっかけが大学3年生の時に参加した「HultPrize」という学生のソーシャルビジネスコンテスト。そこで、「社会課題」をビジネスで解決する事に関心を持つように。大会終了後も、HultPrizeで取り組んだ「おから」の廃棄ロス問題を解決したいと考え、「okaraokara」として様々な活動を展開しています。就職先の「株式会社ボーダレスジャパン」では、おからの事業で起業をするそうです!

崎濱さんの【困っている人を救いたい】という優しさが、キャリア選択に大きな影響を与えている様ですね!

おからの活動について↓
豆腐屋さんと私たち。(@okaraokara629) • Instagram写真と動画

 

 

 

PwC Japan 内定 平安名 流華さん

学生時代にフランス留学を経験した平安名さん。そこで、フランス人の考え方や、生活スタイルの虜に。帰国後は、海外就職を目指しフランス領ニューカレドニアでの内定を獲得したものの、コロナで入国が出来ず白紙に。その悔しい想いをばねに、東京での就職活動を行い、外資系のコンサルティング会社2社から内定を獲得。その後、グローバルな環境で、且つ「多様」な働き方を行っている「PwCJapan」に入社を決めたのだとか。
現在は、入社時期を1年延ばして、ギャップイヤー中に様々な挑戦を楽しんでいます!


平安名さんのキャリア選択の大きな軸には、【自由な生き方】というキーワードがあるようです。色々な国を渡り歩いた彼女だからこその判断軸ですね!

夢まきば(ギャップイヤー中の活動)について↓
夢まきば🐄🌱(@yumemakiba) • Instagram写真と動画

 

 


参加者のコメント

☑みなさんの回答に軸があって本当にすてきで、「やりたいことをやっていく!」というワクワク感を大事にされていることが伝わってきた!

☑職業観を聞いてみたいお三方だったので、今日のお話は私の将来を考えるうえでもすごく参考になるなあと思いました

☑皆さんの話はすごく参考になったし、司会も素晴らしかった

☑僕はやった時の自分を考えすぎて怖くなるけど、「とりあえず」とか「かっこいいから」とか意外と考えすぎないことも大切なのかなと思いました

終始、収録を楽しんでいた登壇者3人😊
そんなマイペースな彼女達だからこそ、自分の軸を持って納得した就活ができたのかもしれません。
そして、自由な彼女たちをリードしてくれたLagoonインターン喜舎場の司会力もお見事でした👏

Lagoonでは、引き続き学生にとって有益なイベントを開催予定です!
今後のイベント情報もお見逃しなく!!