【沖縄起業家交流会vol.43】OrgaNect合同会社 共同代表 福原海里さん | STARTUP LAB LAGOON

2022年3月24日イベントレポート pickup

【沖縄起業家交流会vol.43】OrgaNect合同会社 共同代表 福原海里さん

\\登記おめでとうございます㊗//
【沖縄起業家交流会vol.43】OrgaNect合同会社 共同代表 福原海里さん

有機農家の収益を上げるために日々奮闘!!
OrgaNectの共同代表の福原海里さんをゲストに迎え、起業家インタビューを行いました📣📣
インタビュー当日が、まさに登記を終えたばかりの福原さん!
現在の心境や過去を振り返っての想い、今後の展望についてお聞きしました🌱

インタビュー動画はこちら⇓
https://fb.watch/bWjJJJHYK5/

目次

・ゲストプロフィール

(福原海里さんについて、OrgaNect合同会社とは?)
・OrgaNectの事業内容

・起業のきっかけ

(琉球frogsとは?そこで学んだ事は?)
・OrgaNectの今後

【ゲストプロフィール】 

OrgaNect合同会社 共同代表 福原海里

琉球大学国際地域創造学部1年次

高校3年生の時に、人財育成プログラムである琉球frogsに選抜される。その際に、共同代表である島袋優と出会い、共に農業分野の課題を解決することに。

農業関係者50件以上にインタービューを繰り返し、有機農家の収益を上げること、消費者の有機農業に対する認知を増やすことの両方を実現することを決意。

1年間、体験農業を通して多くの消費者に有機農業について知ってもらう機会を増やした。有機農家の収益を上げるという目標を達成するため、OrgaNect合同会社を立ち上げ、農家さんのあるゆるところにマネタイズポイントを作ることを掲げる。



【OrgaNectの事業内容】
OrgaNectの事業内容をおしえてください!
現在は「セカイのベランダを森に」をコンセプトとした新プロジェクトで、グリーニングキット(家庭菜園キット)の販売ををスタートし、農家さんの「土」にマネタイズポイントを生み出しています。家庭菜園キットの販売や体験農業の活動は、どちらもそこに「価値がある」事を農家さん自身にも知ってもらいたいと考えて動いています。

 

どのようにこのビジネスに行きつきましたか?
元々は、有機農家さんと有機野菜を使いたい飲食店とのマッチングサービスを考案していました。しかし、これだと手数料ビジネスになってしまい、困っているはずの有機農家さんからお金貰うことになってしまう。それは「何か違う」と思ってしまいました。
そこから作るのは「農家さん」で、売るのは「自分たち(OrgaNect)」と役割を明確にしたことで、この2軸のビジネスが生まれました。

【起業のきっかけ】

そもそもどうして起業しようと考えたんですか?
起業がかっこいいと思っていたからです!(笑)特に、周りに起業家がいたわけではないのですが、自分で生み出したモノが社会に影響を与えて、しかもお金にもなる「起業家」というステータスに憧れがありました。その時は、特にどの分野で起業したいというこだわりもなく、本当になんとなくで「起業したい」と思っていました。そこで、高校3年生の時に先生にその事を伝えると、琉球frogsを紹介してくれました。

 

琉球frogsとはどういうプログラムですか?
半年間の起業家育成プログラムです。社会課題をビジネスで解決していくための研修やグローバル研修を行っています。そこで現在の共同代表であるの「しまゆう(島袋優)」と出会い、しまゆうの専門分野である「農業」の課題に向き合う事になりました。
※琉球frogs公式サイト
https://www.ryukyu-frogs.com/

 

琉球frogsでの学びが現在どのように活かされていますか?

frogsの研修中は、とにかく色々な方にアポを取って、インタビューして…がむしゃらに自分たちで「動く」という事をしてきました。そうすると、考えていたことや聞いていた事と乖離が合ったり、新しい気づきがあるという事を学びました。
この「自分たちで動く」という行動は、今でも継続している事ですね。

実際に、栽培キットの作成も自分達で軽自動車を使い農家さんから土を運んでいます(笑)

 

【今後の展望】
OrgaNectの今後について聞かせてください!

今後は、東京などでも土ビジネスを展開してみたいです。そして、「沖縄の土」や「沖縄農家」の価値を上げていきたいです。例えば、「土のソムリエ」みたいな事業もおもしろそうだなと思っています。お客さんからの「こんな花や野菜を植えて、こういう風に育てたい!」という相談にのって、理想の栽培に合うような土をブレンドして販売などしたいです!個人的な事でいうと、タイミングをみて大学を休学し、その間に会社を軌道に載せて成長していきたいです。

 

 

登記を終えたばかりでお忙しい中、快くインタビューを引き受けてくださった海里さん。一つ一つの言葉に重みがあり、話を聞いていた人全員が彼の理想とする世界がイメージできたのではないでしょうか?

 

個人的には「土がカスになるまで面倒見たい」という福原さんの発言に、農業や農家さんへのリスペクトが垣間見えました…👀

そんなOrgaNectの情報は、下記のSNSより発信しています!
ぜひ、フォローお願いします😊

OrgaNect各種SNS情報まとめ
https://instabio.cc/3071305yxSBbx