2022年6月21日起業・創業

【先輩起業家インタビューvol.1】沖縄に移住し、起業?!GUEST:亀岡紗奈氏

みなさんこんにちは!
Lagoonスタッフの藤井です。
Lagoonのインターン生が主体となって行う起業家インタビュー。
沖縄で活躍する起業家にインタビューをして起業も一つの選択肢として身近にすることや、これからのキャリアについて考えるきっかけになることを目的としています。

今回の起業家インタビューvol.1のゲストは、I AM I 株式会社 代表取締役 亀岡紗奈さんです!✨

亀岡紗奈さんについて

関西出身の亀岡紗奈さん。高校卒業後すぐにフリーランスとして活動。「よく旅行で訪れていた沖縄で貢献したい!」そういう想いから沖縄へ移住し半年後、教育を軸にクリエイティブやコンサルの事業を行うI AM I株式会社を設立。

沖縄の価値をあげるために誕生したZ世代によるZ世代のためのプラットフォームCORAL事業を行う。

インタビューフルver.動画はこちら↓↓

1.CORALとは

Lagoonスタッフの藤井です。本日は起業家インタビューよろしくお願いいたします!

亀岡紗奈です。こちらこそよろしくお願いいたします。

そうそう、ずっと気になっていたZ世代のプラットフォームについて聞かせてください。

興味持ってくださりありがとうございます。CORALのことですね。
CORALは若者の価値を生み出すためのプラットフォーム。
主に大学生が参加していて、教育を軸により実践的に学べるカリキュラム等を用意しています。

2.沖縄で起業するきっかけ

CORALの説明ありがとうございました。早速聞きたいのですが、なぜ会社を設立しようと思ったのですか?

20代の頃、沖縄の自然や人の温かさにすごく助けられた時期がありました。しかし、沖縄には目を背けてはいけない社会課題が溢れていることに気づいたんですよね。その時に、「自分だったらこれができる」というのがたくさんでてきて、沖縄を拠点に会社を設立することを決めたんです。

なるほど。実際起業してみてどうですか?

CORALでは誰かの価値を見出すサポートができて、私が沖縄で起業した意味ってここにあるな、と日々感じます。関われば関わるほど、沖縄に無条件の愛を感じます。

誰かの価値を見出す。とても素敵な取り組みですね。もっとお話し聞かせてください!!
続きはyoutubeからご覧いただけます!

皆さん、ここまで読んでいただきありがとうございました。
インタビューでは、紗奈さんが僕と同じくらいの頃によく旅行で訪れていた沖縄が好きになり移住し、起業をしたことについてお話を聞きました。人生って何があるかわからないなって思いましたね。自分の経験から恩返ししたいという気持ちから「起業」という選択をするまでのスピードが本当にすごくて驚きました。僕も自分のできることから少しずつ貢献していきたいなと思いました。
動画は項目ごとに分けていますので、ぜひご覧ください。
紗奈さん、本日はインタビューへご協力いただきありがとうございました。

3.CORAL理念、CORAL STAGEについて

4.起業後の変化と今後の展望