2022年11月18日起業・創業 イベントレポート

【実践型!!起業育成プログラム】BootCamp 受賞者インタビュー vol.1

2022年9月23日にLagoon Kozaにて、全国の創業期真っ只中の起業家と起業準備中の方を対象とした

STARTUP BOOTCAMP FROM ZERO ゼロからの起業」の成果発表会を開催しました。 

   起業家13名が登壇し、起業家や投資家などのゲストの審査により、3人の受賞者が選ばれました。 

 

 ■入賞者一覧 

  佐々木賞 : 座覇 真理子さん (株式会社ジョイオブクリエーション 代表) 

  中村賞  :    浅倉 彩さん         (株式会社TiBee 代表取締役) 

  麻生賞  :    小林 郁子さん     (株式会社Willポケット 代表) 

 

 今回は、佐々木賞を受賞した座覇 真理子さんをご紹介していきたいと思います! 

 佐々木賞:株式会社ジョイオブクリエーション 座覇 真理子さん 

 座覇さんは、島嶼地域における教員向けサポートシステムジョイログを開発しています。学校の教員が子どもたちと関わった記録をデータ化し教員全体で共有する教員同士の連携システムをつくることで、児童生徒の一生に寄り添うための支援や教育を届けます。

今後について「一年でまずシステムとして完成させたいので、一年後には沖縄の離島のどこかと本島内どこか1ヶ所の計2ヶ所でやりたいです。そして私は大分県別府市出身で地元に恩返ししたい気持ちがあるので、沖縄での一年間の実践をもとにその後大分のために活動したいと考えています」と語りました。 

 

🕊BootCampに参加してみて

「同期や麻生さんが支えてくれた」

 「人生でこんなに苦しくて楽しくてワクワクした4ヶ月間はなかったです。同じ時期に創業する仲間たちがいたことが、セミナーが終わって一人で頑張るときに、仲間や麻生さんが言っていたことが自分の中でリフレインして自分を奮い立たせてくれました。そんな同期や麻生さんがいたことが自分を支えてくれる宝物になりました。」  

 Boot Camp成果報告会では参加者全員分の色紙を用意されていた座覇さん 

大人になってそんな仲間に出会えるなんて滅多にないので、凄くこの繋がりが宝物になりました」と笑顔で語られていたのが印象的でした☺️

🕊BootCampに参加して変わったこと

 4ヶ月で全然違う

 4ヶ月のプログラムだったら、とりあえず教えてもらうだけ教えてもらって、あとは緩くやっていくのかなと思っていたんですけど、4ヶ月でみんな全然違いますよね。

 私のジョイログも4ヶ月前はかけらもなかったんですよ。普段やっている通常業務を儲かるようにしようかなぐらいだったんですけど、受けているとなんか湧き上がるんです。

 どういう社会にしたいんだろうとか、自分って何がしたいんだろうとか。っていうのが湧き出た時に、これが出てきたので本当に4ヶ月でまとまった感じです。人って変わるんですね、4ヶ月で。 

 2週間で劇的に進捗するルールがあったんです笑

 あと、2週間で劇的に進捗するというルールがあったんですね(笑 )実は約束したことを二週間でやってこなかった時が一度だけあったんです。

 普通の有料のセミナーの講師なら「まあ大変だったね」ぐらいで済むじゃないですか。でもその時麻生さんは、「何でできなかったの、どんな大変な日があってもそれは1日ぐらいでしょ。二週間あったらどんなに忙しくても、かき集めれば絶対できる時間があったはずだよ」って言ってくれたんです。

 麻生さんの言葉に雷を打たれた

 その時雷を打たれたように甘えてたと思って、自分が逃げる理由を探してたんだって気付いたんです。そこを見抜いてくれて、何で二週間で進捗させていかないといけないかがその時凄く分かって。

自分の中のルーティーンが、今会社でやっている業務にも全部活かされて好循環になったんです。1ヶ月動かないプロジェクトは死んでるプロジェクトぐらいの勢いで考えられるようになって。

それが凄く自分が変わったことだし、思い出に残っていることだし、同期や麻生さんがいてくれたことが凄く宝物になったなと思います。 

 

 🕊次の参加者へ

 覚悟を持って参加すれば必ず変わる!

 魔法はかからないので、この4ヶ月頑張るのは自分だなと終わった今日感じています。自分が頑張るためのエンジンとして同期がいて麻生さんがいるので、一人ではないけど自分で頑張るしかない。その覚悟のもと4ヶ月本気で変わりたいと思う気持ちを持って参加すれば必ず変わります。次の起業家の皆様と仲間になれることが凄く嬉しいので、ぜひ頑張ってください! 

 

【審査員コメント】 

 教育分野で誰もやれていなかった大きいことをしようとしていることに興味を持ちました。僕も教育分野で色々手を打っていて、関係性があるので色々お手伝いできると思うので、ぜひ支援したいです。(株式会社ガイアックス 執行者・スタートアップスタジオ事業責任者 佐々木喜徳氏) 

 

キャリア教育を通して子どもたちと真摯に向き合い、熱心に活動されている座覇さんの思いが凄く伝わってきました。私も最近高校を卒業して、自分のキャリアについて悩むことも多かったので、座覇さんのプロジェクトが沖縄や日本全国に導入したらいいなとピッチやインタビューでも何度も思いました。実際に座覇さんとお話しさせていただいて、とても気さくで優しく温かい方だなと感じたので、座覇さんのような方が子どものキャリア教育でご活躍されていることをとても嬉しく思います☺️ これからのご活躍を楽しみにしています! (lagoonインターン 宮里美音)

 

 📣次期BootCamp生募集中!

 

 

 現在募集中の2023年1月スタートの講座の告知です📣

 これまで400件以上の創業を支援し、現在も起業家・投資家・経営者と様々なポジションを持つ麻生氏が講師を務める

 これから創業する「起業準備中の方と、起業直後の「かけだし起業家」のための、創業期特化型の超実践的起業支援講座です。 

 
 起業家にとって最も苦しく、同時に最も重要で後戻りのできない決断が次々と押し寄せる「創業期」に特化しており、4ヶ月の受講期間内で、創業期に知るべき最も重要な事柄を身につけ、力強くまわりを巻き込むことのできる創業ストーリーを描き、起業家としての確かな第一歩を踏み出すことができます。
 

 20代〜50代、沖縄〜東京と幅広く、創業分野に関しても福祉・教育・IT・科学技術など多様な方々からお申し込みいただいています☀️

 

 特に、このような方におすすめ!
  • 起業することは決めたけど、事業内容が定まりきっていない
  • 創業準備を進めているが、不安なことがたくさんある
  • ビジネスモデルもそうだが、それ以前に仲間集めやビジョン策定に苦労している
  • 起業のアドバイスを受けるが、人によって言うとこが異なり何を信じて良いかわからない
  • 起業準備で悩んでいるが、正直、何について悩んでいいかがわからない

 

 少しでも興味を持たれた方は、まずこちらから詳細を覗いてみてください!

 お申し込みはこちらから ✨

 

 最後までご覧いただきありがとうございました🍀