2022年12月7日イベントレポート

【イベントレポート】起業家座談会Vol.2 金城由希乃さんから学ぶソーシャルビジネス

あっという間に今年もラストの月に入りましたね。

LagoonKozaではラスト1ヵ月も走り抜けていこうと思っています!

早速、12月1日に起業を身近に考えてもらうため、起業家座談会Vol.2が行われました!✨

今回のゲストは株式会社マナティ代表金城由希乃さんです。

ゲストはどんな人?⛅

由希乃さんは沖縄県コザ出身の起業家。やる気も時間もある人が何もできないことに矛盾を感じ、誰でも思い立った時に気軽にゴミ拾いができるシステム、プロジェクトマナティを作り起業しました。

由希乃さんの記事はこちら

優しさから生まれるシステム🫧

プロジェクトマナティでは県内90か所以上のカフェや民宿がパートナーとなり、そこを訪ねて参加費500円を払えば、ゴミ袋と軍手を借りることが出来、拾ったごみはパートナーが地元のルールに合わせて処分してくれます🙆‍♀️👏🏻

詳しくはこちら

イベントの様子🍂

イベント当日は起業やソーシャルビジネス、地域創成などに興味のある参加者がLagoonKozaに集まりました。参加者は高校生、大学生、社会人と男女問わず様々でそれぞれの視点からの質問が飛び交い盛り上がりを見せました!

参加者からは、500円を払ってゴミ拾いをするという逆転の発想はどこからきたのか、最近のSDGsやエシカルの流れについてどう思うか、今後プロジェクトマナティをどうしていきたいかなどなど、ビジネスの話から由希乃さんの価値観に関する質問など様々な質問がでてあっという間の1時間になりました。

座談会後の参加者同士の交流では、勉強になった。参加してよかった。またイベントに参加したいといった嬉しい声も聞こえてきました😊

【最後に】

LagoonKozaでは新たな出会いや、知見も広がります。

すでにスタートアップやクリエイティブを志している皆さん、そしてこれから目指す皆さんにとってこのイベントが第一歩になったことを期待して・・・

【その他】

・前回の起業家座談会はこちら

💡直近のイベントでは有料講座ゼロからの起業 〜Startup Bootcamp from Zeroも1/15より開講します!
起業までやるべきこと、向き合うべきことを手を動かしながら学ぶ。創業期特化型の超実践的起業支援講座です。
「スタートアップラボ」で起業するテーマを決め、
ゼロからの起業 〜Startup Bootcamp from Zero」でカタチにしませんか。

>>詳細はこちら

LagoonKozaではコワーキングスペースの運営を始め、起業相談やイベントを頻繁に行っています。

少しでも興味を持った人はこちらから詳細をご覧ください👀