2023年2月21日イベント

【沖縄の大学生必見】自分の人生を最高の物語に

こんにちはインターン生のいっしーです。皆さん今が人生の中で一番楽しいと言えますか。
私自身の座右の銘が「自分の人生を最高の物語に」です。

もし、自分の人生を読者目線で本として読んだときに面白いのかということを常に考えています。やっぱり物語を読む中で主人公には目的がありますよね。魔王を倒すとか、ヒロインと結婚するとか。今回のイベントではその人生の目的について考えるためにまず主人公である自分について知り自分軸を知ろうというイベントです。

イベントの目的

 イベントの目的は大きく分けて3つあります。

自分自身について知ることで自分軸を作ること

自分について知ることは就活に関係なく非常に大切なことだと思います。自分について知っていたらレベルアップしやすいですよね。魔法が得意だし好きなのに、剣術ばかり勉強しても成長には時間がかかりますね。

色んな人と話すことで自分の世界を広げてもらいたい

今回Lagoonに来てくれる人は行動を起こした人です。正直ラグーンは何もないと来づらいし、敷居が高いように思います。でも、今回色んなきっかけでLagoonに来てくれた人はこれからも挑戦できる人だと思います。実際過去3回実施して参加してくれた人は帰るときには○○やりたいと宣言して帰りました。挑戦する人と話すことで自分自身も挑戦心を燃やしてください。

思いを持って行動する人が多くなり、素敵な沖縄を描く

自分軸を持ってやりたいことを公言できる人がいると沖縄がさらに素敵な環境になると考えています。手を差し伸べる側も手を伸ばすことができる。本当の意味での学生のためになることがたくさん生まれると思う。漫画でいうとサポートキャラが主人公を助けやすくなるってところですね。

実際のワーク

4つあります。特に最後の一つがとても面白く重要なワークです。

 クルクルマインドマップ

 自分を中心において自分のやりたいことを書きまくるマインドマップです。自分一人では書き広げられないマップを広げるためにグループでマップを回します。お互いに疑問のもったことやもっと知りたいところをマップに書き込むことでどんどん広げます。みんなでクルクル回しながら描くマインドマップです。このワークで自分のやりたいことを広げ深めていきます。

 未来を数値で考察

 やりたいことを考えた後は具体的な将来について考えます。5年後、10年後の自分の将来像をいろいろな職業の大人の過去から考えていきます。重要なのは具体的に考えることです。そのために給料、貯金、移動距離など生活を送る上で大切な数字を想像して書いてもらいます。また、実際に大人の過去と比べることで具体的な将来像について考えることができます。

 意地悪な質問 自己開示 

 ここでは質問にたいして1分間スピーチをそれぞれしてもらいます。そしてその答えてもらった後に何パーセント自己開示できたか聞きます。質問のレベルが高く、上場企業の最終面接で聞かれるレベルの自己開示を促す質問を考えています。ぜひ力試しだと思って挑戦して下さい。

 自分の第一印象を知ろう

 ここは秘密です。当日来てからのお楽しみです。仕掛けをしっかり考えています。過去参加者もこのワークが一番楽しくて、面白いと言ってくれました。普段話さない自分が初対面の人にどう捉えられているかについて初めて分かる瞬間です。

過去参加者の声

琉球大学3年生 文系 Oさん 

「普段こういう場には、あんまり参加しないですが今日初めて参加しました。自分について全然知らなかったことを知りました。今回参加して周りで挑戦している人とお話しできてとてもいい機会だと思いました。」

沖縄大学 2年生 文系 S君

「すごく楽しく参加できました。人と話す機会が多くて、面白いワークが多かったです。これからのモチベーションに繋がりました。」

琉球大学 1年生 理系 Y君

「先輩に誘われてついてくる形で参加しました。自己分析は正直難しかったです。でも、いろんな人のお話を聞けて良かったです。」 

参加方法

日程 3月6日 19時~21時 (当日13時以降 会場利用可)

場所 LagoonKoza  〒904-0004 沖縄県沖縄市中央1丁目7−8

参加方法 ここをタップ

自分の軸を作り自分の人生という物語を面白いものにしよう