2023年6月20日起業・創業

スタートアップについて解説!|気になる沖縄のスタートアップ企業はどこ?

将来、起業を目指す方にとって「スタートアップ」という言葉を聞くことも多いのではないでしょうか。
スタートアップとは、よく「起業してすぐの会社」という意味でも幅広く使われています。
スタートアップとは一体どういう特徴があるのか。スタートアップについてもっと詳しくなりたいというあなたに本記事ではりやすく解説していきます。

また、後半では今沖縄を拠点に事業を進めるスタートアップ企業を紹介していきますのでぜひ最後まで読んでみてください!あなたの事業を進めるヒントが得られるかもしれません。

スタートアップとは

スタートアップとは、これまでにない今まで誰も手を付けて来なかった課題に革新的なアイディアで新しい価値を生み出し、社会的インパクトを与えるビジネスモデルのことで、短期間急成長を目指します。スタートアップ企業はこれまで例のない新しいビジネスモデルを創り、社会に新しい価値を創造する企業組織のため、既存の市場に参入し企業を成長させることや、成功例のあるビジネスモデルで事業を起こすといった場合はスタートアップに該当しません。

日本ではよく「ベンチャー企業」と同義語のように使われることもしばしばありますが一体どのような違いでしょうか。

まずは「スタートアップ企業」の特徴を見ていきましょう。

スタートアップ企業の特徴➀短期間急成長

先ほどお伝えした通り、「スタートアップ」では、短期間での急成長を目指します。
ベンチャー企業は直線的な成長を測るのに対し、スタートアップではJカーブのような成長曲線を描きます。

最近よく話題となる社会課題解決に向けてエンジンへと押し上げていくためには、イノベーションの力が不可欠です。スタートアップはそんなイノベーションの担い手でもあることから、現在はスタートアップ支援が拡大されています。

スタートアップ企業の特徴②資金調達方法

なにか事業を起こすときや成長させるときには必ず資金が必要になりますよね。資金調達には融資を受けたり、出資してもらったりと様々な方法がありますが、スタートアップでは株式を発行し、投資家に支援してもらうこともよく行われます。

短期間で成長させるスタートアップでは先行投資の資金調達は重要な要素ですので、様々な方法を比較したうえで自分にあった資金調達方法を見つけることが鍵となってきます。

スタートアップ企業の特徴③出口戦略

ベンチャー企業などでは出口戦略で「売却」を目指す創業者はあまりありません。それに比べてスタートアップでは会社を上場させたり、売却させることが大きな中間目標となります。初期に投資してくれた投資家やベンチャーキャピタルがリターンを得るためにも出口戦略を考えることも重要です。

ベンチャー企業とは?

スタートアップの特徴について理解できましたか?
ここからは、よく間違われる「スタートアップ」と「ベンチャー」の違いについて解説していきます。

まずベンチャー企業とはどのような企業のことを指すのでしょうか。

ベンチャー企業とは独自のアイディアや技術をもとに、新しいサービスや商品を展開する企業のこととされています。

スタートアップ企業との違い

スタートアップ企業とは、革新的なアイディアで新しい価値を生み出し、社会的インパクトを与えるビジネスモデルを展開する企業であり、
ベンチャー企業は既存のビジネスモデルをベースに独自のアイディアや技術を付け加え、新しいサービスや商品を展開する企業のことです。
両者は「新しものをつくる」という点では共通していますが、「イノベーション」と「成長方法」など、大きく分けて2つ異なる点があります。

イノベーション

スタートアップ企業は新しいアイディアで社会にイノベーションを起こし、社会の変革を目指します。ベンチャーとは違い、新しい商品やサービスを展開するのに加え、社会変革を目指すという特徴があります。

成長方法

またスタートアップ企業は短期間でイクジットを実施するためにJカーブのような成長曲線になるのに対し、ベンチャー企業は着実な成長を図ることを目的とします。

このように、スタートアップ企業とベンチャー企業では「イノベーション」と「成長方法」の2点が異なるといえるでしょう。

気になる沖縄のスタートアップはどこ?

意外と知られていないのですが、沖縄県は日本で起業率がNo.1なんです。
ここからは、そんな沖縄県にあるスタートアップ企業を紹介をしていきます。

最後の方には、沖縄市にある「コザスタートアップ商店街」についての紹介もありますのでぜひ見てみてください。

沖縄で起業!創業時に役立つ支援策や補助金について解説!

なぜ沖縄は起業率No.1なのか。気になる沖縄の起業支援や補助金について解説しています。

株式会社URAKATA/ソトリスト

株式会社URAKATAは、キャンプ用品のシェアリングサービス、キャンプ場のオンライン予約サービスを手掛けている。
沖縄では2店舗を運営しており、2021年4月には国内でも人気のキャンプ場が連なる富士山エリアにも展開。

サービス開始から約2年で出品数は約1,600点と国内トップレベルの品揃えとなっており、累計で2,000件以上の利用実績をもつ。沖縄のスタートアップ企業の一つである。

HelloWorld株式会社

「世界中に一カ国ずつ友達がいることを当たり前に」をコンセプトに掲げるHelloWorld株式会社
国内でもホームステイの機会を提供し、異文化体験を行うことができる「まちなか留学」や、
オンラインで同世代との国際交流を実現させ、世界の教室をつなぐ「WorldClassroom」などを提供。

株式会社Alpaca.Lab

株式会社Alpaca.Labは顧客と運転代行業者のマッチングを行うアプリ「AIRCLE(エアクル)」を2020年にリリース。
新型コロナウィルスの影響により厳しい状況に立たされていたが、2022年には需要が拡大し、例年の4倍以上の注文が殺到。会社設立2年目にして沖縄、福岡に続く第三、第四の都道府県へと展開を目指している。

株式会社lollol

株式会社lollolは「エンタメ商品を買いたい」という方が、芸人やエンターテイナーが提供するユニークな商品が気軽に購入できるサービスを提供しています。
自身がお笑いと芸人に救われた経験から、「多くの笑いと笑顔を多くの人々に届けてより幸せな世界を創る」というビジョンを掲げ、活動している。

さいごに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
「スタートアップ」の特徴やベンチャーについて理解できましたか?
あくまでスタートアップは「創業モデル」の一つに過ぎないので、あなたに合ったスタイルで挑戦してみてください。

Lagoonではスタートアップ支援をもしており、「スタートアップ企業」の方は、無料でご相談いただけます。

「現段階のアイディアのフィードバックが欲しい」「ここが上手くいかず、誰かに相談したい」などなど、
少しでも相談したいことがあれば、ぜひLagoonをご活用ください。

Lagoonがあるコザスタートアップ商店街でも、「起業家」を応援するイベントなどの取り組みもあります。コザスタートアップ商店街エリアには様々な企業が集まり、刺激の多い場所となっていますのでぜひ気になりましたら気軽に足をお運びください。

~ゼロからの起業~
STARTUP BOOT CAMP

創業期に重要な事柄を体系的に学べる起業支援プログラム。これまで300社のスタートアップ企業の創業期を支援してきた麻生氏が講師を務めます。

詳しくはこちら