2023年8月3日イベントレポート

【ゆくるばvol.1 レポート】女性だからこその「起業」という選択肢|岩渕裕子さん

2023年7月28日(金)にゆんたくできるコミュニティ「ゆくるば」の
第1回目イベントを沖縄市ITワークプラザにて開催しました!!

少し先を走る「先輩」や 同じ悩みを抱え挑戦したいと思っている「仲間」と出会い、
ゆる〜く会話する、そのなかでアクションヒントが見つかればいいな、という思いから誕生した
ゆんたくできるコミュニティ、それが「ゆくるば」です。

初回となる今回は、沖縄ガールズスクエア代表 岩渕裕子(いわぶち ゆうこ)さんをお招きし、
働き方のひとつである「起業」についてお話しいただきました。

7つの市町村から、そして10代から50代まで幅広い年代の方々にご参加頂きました✨
様々な学びそして交流が生まれたイベントの様子をお届けします。

岩渕さんってどんなひと?

女性の働き方や生き方の価値観が変化している今、
ひとりひとりの「新しいことに挑戦してみたい!」を
かたちにするお手伝いをしている岩渕さん。

約10年間 女性の挑戦に寄り添い、
一緒に成長してきた岩渕さんだからこそお話しできる
「起業」という働き方について 今回お伺いしました。

沖縄ガールズスクエア HP:
https://www.okinawa-girls-square.com/

 

 

前半 岩渕さんのおはなし|女性だからこその「起業」の選択肢

前半は岩渕さんの伴走支援活動への想いや、
女性だからこそ見える「起業」という選択肢についてのトークをしていただきました。

女性だからこそ 起業家という働き方はどうなのか?
自分らしく働くためには 具体的にはどうすればいいのか?
挑戦するために「いま」準備として出来るヒントを学びました 📝🌿

何かに挑戦するときに大切なことは、その分野の情報をたくさん入れるのではなく、
行動しながら情報を補い、そして周りを巻き込むことだと 教わりました。

 

後半 参加者交流会|対面で感じれる「なかま」の存在

後半は参加者同士で交流会を行ないました!
なぜ参加を決意したのか みなさんの思いをグループに分かれてシェアしていただきました。

なかには誰かの挑戦したいを グループのみなさんで考え、最終的には未来のファンになる!
という、素敵なお話も聞こえてきました 🤫✨

また同じ悩みに対してどう行動するのか?というゆんたくが交わされ、
次の行動へのワクワクが イベント会場の様々なところから聞こえ、
同じ志を持つ仲間が 参加者一人ひとりの背中を押しているように感じました 🤲💓

 

参加したみなさんの声

イベントに参加した方の声を一部ご紹介させて頂きます!!

色んな方々の悩みや現状を聞いて、
悩んでいるのは自分だけじゃないんだ と思いました。
自分のやりたいこと、自分しかできないこと。そして仲間づくり。
学びが多かったです、ありがとうございました。

やりたいことや挑戦したいことがある方々の、生のお話を聞くことができて、
こんなに色々な思いを持って 頑張っている方がいることを知れて良かったです。

講師の話し方そして内容 凄く良かったです。
色々な方の意見と活動を聞くことができる、貴重な機会だったと思います。
お子様の預かり場を作った、心遣いも感謝です。

 

次回は?

次回は ぬちぐすいお菓子拵え人(こしらえひと)の渕上沙也加(ふちがみ さやか)さんをお招きし、
「やりたいことの具体的なはじめ方のお話をしていただきます!

(ぬちぐすいお菓子拵え人 公式Instagram:https://www.instagram.com/nuchigusui_okashi/

「何から始めた方がいいのか分からない」
「始め方を失敗しないために学びたい!」
「何か新しいことにチャレンジしてみたい!」
と思っているあなたに、是非参加してほしいイベントとなっております!!✨