2023年10月30日イベントレポート

【ゆくるばスクール第2回レポート】先輩起業家の話を聞いて具体的な一歩目を見つける

2023年10月28日(土)にゆんたくできるコミュニティ「ゆくるば」の起業実践スクール
ゆくるばスクール第2回を沖縄市ITワークプラザにて開催しました!!

ゆくるばスクール第2回目は先輩起業家である、
比嘉利加(ひが りか)さんと吉盛ゆう子(よしもり ゆうこ)さんをお招きして
自分のやりたいことに対して、どう具体的に進めていくのか?というお話をしていただきました。✨

今日から新しい受講生がひとり加わり、雰囲気がまた一段と素敵なった印象を受けました。
前回よりも楽しくゆんたくしながら学んでいた、第2回目の様子をお届けします🙋

 

先輩起業家・比嘉利加さんのお話|最低限のできることを大切に

まず最初に、南城市にある珈琲バル イプルを営む比嘉利加(ひが りか)さんのお話。

比嘉さんはフリーで活動している自分にモヤモヤを感じ、沖縄ガールズスクエアの岩渕さんに相談、そしてセミナーに参加。
前に進むことができない原因が、自信がないこと、資金不足による始め方が見えないことだと気づいたとお話しされていました。

完璧主義ではなく「最低限」を心がける。
様々な不安があるけれども、まずはできることを精一杯にやる。走りながら、学んでいく。
比嘉さんのお話のなかには、このような熱いメッセージが込められていました❤️‍🔥

実際に比嘉さんは、お店より先にインスタを開設。そこでトライするプロセスを発信していました。
今自分のできることを通じて、ファンを獲得する。自信ができるまで、何度もトライしてみる。
比嘉さんの実体験や挑戦している姿を通じて、このようなことを学びました。📝🌿

比嘉利加さんが営む 珈琲バルepl -イプル-
南城市サボテン畑のとなりのドライブスルーができるお店

公式Instagram:https://www.instagram.com/epl___coffee_bar/

所在地:沖縄県南城市玉城船越1031

 

先輩起業家・吉盛ゆう子さんのお話|「私」を発信して繋がることの大切さ

だしをもっと身近に感じてもらうため、「だしママ」として活動する吉盛ゆう子(よしもり ゆうこ)さん。

30代になり「人生そのまま過ごしている」という漠然した不安を抱き、自分のやりたいこと探しへ。
偶然「だしソムリエ」の存在を知るも前に進めなかったところ、知人に背中を押してもらい挑戦を決意。
やりたいことを誰かに伝えることの重要さを、体験談を通じて教えてくれました!

吉盛さんは、自分がどんなことをしたら「私」が嬉しいのか?という問いが大切だとお話していました。
何をやりたいのか、やりたくないのか。それを紙に書くことで整理され、そして新しい私に気付ける。
そして発信することで、誰かと繋がり、その繋がりが自分自身のためになる。
「私」をベースに考え、そしてそれを発信することの大切さを学びました。💬✨

吉盛ゆう子さんのだしママとしての活動は
以下リンクよりご確認できます!

公式Instagram:https://www.instagram.com/dashi_mama_life_okinawa/

 

後半 グループワーク|私のやりたいことと、誰かのやりたいことの共通点

後半では、グループワークを通じて、第1回で考えたコンセプトをもとに提供するモノ・コトを考えました!
第1回で学んだ「起業は手段ではなく目的」。そこを踏まえて、私が挑戦したいことは?
悩みながらも、ゆんたくするなかで、自分なりのキーワードが見つかっている印象でした。

あるグループには、日常で目にする商品をマーケティング視点で捉えられるようになった方が 🤫✨
ひとつひとつの商品にどのようなひとの思いがあるのか?と考えると、凄くワクワクしたとか。
みなさんの 起業創業する当事者へのステップアップを感じた、グループワークでした。💓

 

第2回を終えて、受講生のみなさんの声

前回同様講座の最後に、今日学んだことや感じたことをシェアしました。
そのときの受講生の声を 一部紹介いたします!

🙋‍♀️「先輩起業家の悩みは、今私が抱えているものと同じだった。その過程を経て辿り着けるんだと希望を持てた」

🙋‍♀️「最初のスタートは一緒だったんだなと、ほっとした。色んなところにアンテナを貼って、頑張りたいと思う」

🙋‍♀️「頑張るなかで否定的な言葉もあるけど、私はみんなの味方だし、みんなも私の味方。この環境の中で、切磋琢磨できていることが楽しい」

当事者である比嘉さんと吉盛さんの体験談は、受講生の漠然とした目標をより具体的にしてくれたように感じます。
しかし、どう具体的にしていくのか、受講生自身未だとても悩んでいる部分。

少しずつ「仲間」としての思いが芽生えているこのような雰囲気のなかだと、逆境もみんなで楽しんで乗り越えるのではないか?
そんなことを強く感じた、ゆくるばスクール第2回でした。✨

 

Lagoon Kozaではこんなことも…

Lagoon Kozaでは、スタッフと1対1での起業創業相談を実施しています。

起業するまでにどういう手続きが必要なのか?という相談はもちろんですが、
「やりたいことのコンセプトを、一緒に深掘りしてほしい!」
「やりたいことに対して今何ができるのか、一緒に考えてほしい!」
というような、どう行動していいのか分からない方のサポートも行っています。🙋‍♀️

相談は無料で実施していますので、ぜひ気軽にLagoon Kozaをご利用ください!!✨

ぜひ相談したい!!という方はこちらから

スタッフとの1対1のご相談は
Lagoon Kozaでもオンラインでも可能となっております。
あなたのご都合に合わせて日程や相談方法をお選びできます!