
2026年4月27日イベント
女性・子育て世代に特化したゆくるばスクール第6期開講決定!
女性・子育て世代特化型創業スクール「ゆくるばスクール」第6期の開催が決定しました!
「いつか自分のやりたいことを仕事にしてみたい」 「でも、子育て中だし、何から始めたらいいか分からない……」 そんな想いを抱えていませんか?
ゆくるばスクールは、そんなあなたの「挑戦したい」という気持ちに寄り添い、仲間と一緒に最初の一歩を踏み出すための場所です。
ゆくるばスクールとは?
7/3(金)から「ゆくるばスクール第6期」がスタートします。約3ヶ月、全6回の講座となっています。
講師は、沖縄市で10年以上女性起業家の支援を行ってきたLagoon KOZAスタッフの岩渕が務める、実践型の創業スクールです。約3ヶ月間、全6回の講座を通して、自分の想いを形にするための「マインド」と「スキル」を学びます。
講座で学んだことや実践の中で出てきた悩みを、同じ受講生とおしゃべりしながら共有し合い、仲間と共にやりたいことをカタチにすることを目指します!
【プログラム概要】
期間:2026年 7月3日(金)〜9月11日(金)
場所:Lagoon KOZA(沖縄市中央1-7-8)
参加費:無料
対象:沖縄市内在中の方もしくは沖縄市で創業を予定している方
※対象に当てはまらない方の限定枠があります。
定員:15名
6/5(金)に「ゆくるばスクール第6期」説明会開催!
-69f2e17367b23.jpg?resize=1024%2C576&ssl=1)
「私の一歩」を言葉にする。SEED JOURNEY & 卒業生トークセッション開催!
今回の説明会は、スクールの概要を知るだけでなく、あなたの「やりたい」の根っこを見つけ、先輩たちのリアルな声に触れる特別な2時間半です。
説明会概要
【前半】10:30〜12:00
スクールガイダンス & 卒業生トークセッション
まずは、ゆくるばスクールのカリキュラムや魅力を詳しくご紹介。 その後、一歩先に挑戦を始めた3名の卒業生をお招きし、トークセッションを行います。
- 「実際のスクールの雰囲気は?」
- 「仕事や子育てとどう両立したの?」
- 「卒業後、どう活動が広がった?」
【後半】12:00〜13:00
体験ワークショップ「SEED JOURNEY(シードジャーニー)」
「自分に何ができるかわからない」という不安を、「私だからできる」という自信に変えるワークショップです。
SEED JOURNEYとは?
あなたのこれまでの歩み(原体験)を丁寧に振り返り、商品やサービスの根っこにある「あなただけの物語」を描き出します。
「なぜ、私がこれをやるのか?」というストーリーは、周りからの応援を呼ぶ大きな力になります。あなたの中に眠る挑戦の芽を、一緒に見つけてみませんか?
説明会日程
【説明会日程】
日時:6/5(金) 10:30-13:00/受付開始10:00
前半:10:30-12:00
後半:12:00-13:00
定員:30名
※卒業生を3名をお招きします
【ミニ説明会日程】
日時:6/19(金) 10:30-11:30/受付開始10:00
定員:8名
場所:Lagoon KOZA(沖縄市中央1-7-8)
参加費:無料
対象:沖縄市内在住の方もしくは沖縄市で創業を予定している方
※対象に当てはまらない方も限定枠があります。
プログラムの3つのポイント

POINT1 講座
SNS活用や起業準備資金の立て方など超実践的なスクールを全6回にわたり開講します。

POINT2 ゆくるばマルシェ
第5回講座では、マルシェイベントを開催!広報・集客や値段設定など、やりたい!を具体的なカタチにするための1歩を踏み出します。

POINT3 特定創業支援等事業
特定創業支援等事業とは、ゆくるばスクールを受講することで、法人設立時に発生する登録免許税が半額になるなどの支援が受けられる制度のことです。
「ゆくるばマルシェ」×「KSA ROOTS MARKET」
街全体であなたの挑戦を育む、特別な1日が実現します。

第6期のゆくるばスクールでは、実践の舞台である「ゆくるばマルシェ」を、「KSA ROOTS MARKET」と同日・同会場で開催します!
あなたの「はじめの一歩」を、コザの街に集まる温かな「応援の力」が強力にバックアップします。
KSA ROOTS MARKET(ケーエスエー ルーツマーケット)とは?
「応援が光となって挑戦を育む」をコンセプトに、これから創業に挑戦したい人たちが出店するマルシェです。 モノやサービスを「ただ売る」だけの場所ではありません。これから創業へと挑戦する人たちの“根っこ(ROOTS)”に、街の人や来場者といった応援者が光や水のように関わり、注ぎ、育てていくイベントです。

挑戦者のストーリーに出会う
会場には、出店者それぞれの「挑戦ストーリーボード」が掲示されます。 「なぜこの活動を始めたのか」「どんな想いでここに立っているのか」。 商品を手に取るだけでは起こらなかったやりとりが生まれ、挑戦の背景や想いを共有する時間が、会場のあちこちで広がります。

応援が葉っぱになって育つ
「応援ツリー」
会場中央の「応援ツリー」には、来場者からの応援メッセージを“葉”のように貼ることができます。 前回の開催では161枚もの言葉が集まり、最初は幹だけだったツリーが、最後には葉っぱが生い茂った立派な木になりました。応援が見える形になることで、挑戦を支える大きな自信へとつながります。

街全体で挑戦を育てる文化
会場となるのは、コザ一番街商店街。 想いを持って商品を届けようとする出店者と、それを応援する来場者が出会い、街全体で挑戦を育てていく文化をつくることを目的としています。あなたの「やってみたい」という勇気が街の風景の一部となり、次の一歩へ踏み出すエネルギーに変わる場所です。
講座概要

第1回 7/3(金) 10:30-13:30 場所Lagoon KOZA テーマ:起業する「私」イメージしよう
■オリエンテーション「ゆくるばスクール」、カリキュラムについての説明、受講生自己紹介
■地域で何か新しいことを考えたときに、何からはじめたらいいのか、自分は誰のどんな役に立てるのか?将来を見る据えた起業準備期間の過ごし方のポイント、コンセプトを明確にする重要性のお話をします。
■グループワーク:コンセプトの整理

第2回 7/17(金) 10:30-13:30 場所 Lagoon KOZA テーマ:先輩起業家に話を聞いて、コンセプトをカタチにしよう
ゲスト講師:event planning lee 比嘉 利加
■先輩起業家をゲストとしてお招きし自分のやりたいことに対して、どう具体的に進めていくのか?というお話をしこれまでの体験談や現在実践していることなどお話をします。
■グループワーク:コンセプトもとに提供するモノ・コトの考案

第3回 7/31(金) 10:30-13:30 場所 Lagoon KOZA テーマ:想いが伝わるSNS活用の極意
■自分の思い、起業プランを描くまでの魅力を伝え、ファンづくりを行うための情報発信手法(SNS活用法・画像編集アプリ等)について実践事例をお話しします。
■グループワーク:コンセプトを実現するサービス考案

第4回 8/14(金) 10:30-13:30 場所 Lagoon KOZA テーマ:家計に向き合おう!これからのお金の話!
ゲスト講師:一般社団法人マネーキャリアラボ 田島 めぐみ氏
■起業をスタートする前に、まずは、今の家計の現状を知り、自分が思いっきりチャレンジできる範囲はどこまでなのかを考え、これからの働き方の方向性について考えます。
■今の収入からどれくらい事業費へ充てられるか、社会保障や、損益分岐点の考え方について学びます。
■グループワーク:起業実践準備

第5回 8/30(日) 10:30-15:00 場所 Lagoon KOZA テーマ:自分のやりたいことを実践しよう!ゆくるばマルシェ
■これまでの講座で練り上げてきた「私らしい」アイデアを、実際にかたちにする挑戦の場です。
今回は、コザの街に深く根ざし、新しいルーツを育む人気イベント「KSA ROOTS MARKET」と同日・同会場にて開催!

第6回 9/11(金) 10:30-13:30 場所 Lagoon KOZA テーマ:約3ヶ月の学びをまとめよう!最終成果報告会
■「やりたいこと」「自分にできること」「これからの私」についてのプラン発表会。思い描くだけでなく、起業実践、体験を通して感じたことを踏まえ「この人たちのためにこんな役に立ちたい」を整理し、今後目指す目標を発表。
受講生の声
仲間ができたことが大きかったです! 毎回ワークショップがあるおかげで、みんなの意識に引っ張られたり、客観的な意見をもらえたりするのがモチベや安心材料につながりました。
ゆくるばマルシェでお客様の声を聞いたり、ゆくるば同期からの相談を受けて、実際に悩んでることや知りたいことを深掘り&発見できました!
参加前は、完璧に準備しなきゃと深く考えすぎて動けずにいました。でもスクールを通して、『完璧じゃなくても、まずは行動して、お客様の声を聞きながら修正していけばいい』と気づけたことで、肩の力が抜けました。マルシェでの実践は、何よりの自信になりました!
過去のスクールの様子はこちらから!
ゆくるばスクールの様子を詳しく知りたい方は、過去のイベントレポートをぜひチェックしてみてください!





