2019年7月19日events

3000万円を調達したアパレル企業AllYoursから学ぶクラウドファンディング活用セミナー

24ヶ月クラファンを実施し、総額3000万円超の資金調達に成功したアパレル企業「ALL YOURS」から学ぶクラウドファンディング活用セミナーをLagoonで開催しました。

アパレル企業ALL YOURSとは!?

すべて、あなたのもの。の意味のアパレル企業ALL YOURS。
 
ユーザーの「こうなったらいいのに」をそのまま商品化し、完成から発送までをすべて情報公開しながら、その過程までを「もの」として、使い手の「こころ」に届ける会社です。
 
24ヶ月連続クラウドファンディングを行い、支援者から累計3,000万円の資金を集めることに成功しています。
 

イベントプログラム

そんなALL YOURSより代表の木村さんをお招きし、
・ALL YOURSの「ものづくりの哲学や考え方」
・支援者を広げる「情報発信」
・「クラウドファンディングの活用方法」
についてお話いただきます。
 
また、後半では、沖縄市のキーパーソンやこれからクラウドファンディングを活用し起業する若手起業家を交え、クラウドファンディングファンディング公開ブラッシュアップトークを行いました。
 

クラウドファンディングの成功の秘訣

募集要項の内容を読みやすく、支援者の心に刺さる内容にするのはもちろんのことですが、オールユアーズの木村さんが伝授してくれた成功の秘訣は、テクニックや方法論とは少し異なっていました。
 
<オールユアーズ 木村さん>
「頭の中に、あなたの知り合いや友人の顔を100人以上思い浮かべられますか?
 
100人以上思い浮かんだあなたは、クラファンを活用した資金調達に成功するでしょう!」

 
「クラウドファンディングは、そのプロジェクトへの共感と、あなたの信用をお金に変える仕組みです。
 
頭に浮かんだ人に、資金協力依頼の内容とあなたの熱量のこもったメッセージをその人にダイレクトメッセージを送りましょう。」
  
是非、クラウドファンディングに挑戦したい人は、支援をお願いする相手と、想いのこもったメッセージを考えてみてください。
 

クラファンを経験した/挑む登壇者

木村 昌史(Masashi Kimura)さん
株式会社オールユアーズ 代表取締役ライフスペック伝道師
 
立花 豊さん Yutaka Tachibana
Lagoon立ち上げメンバーで、2016年にクラウドファンディングで180万円を集めエンジニアシェアハウス「ギークハウス沖縄」を立ち上げて運営する沖縄エンジニアコミュニティのキーパーソン。
 
具志堅秀明さん Hideaki Gushiken
名護市東海岸二見大浦にある「ワカゲノイタリ村」村長。
現在、法人化を目指し、クラウドファンディング計画中。
 
普久原朝太さん Tomotaka Fukuhara
祖父母→母親と引き継がれて運営されてきたが現在空き店舗になっている普久原商店に新たな役割を宿すために、
スポーツ居酒屋の開業を計画中。クラウドファンディング挑戦中。