2020年5月16日events

経営力upは再現性あり!! 経営改善の考え方を学ぼう ゲスト)首里石鹸を運営する (株)コーカス代表 緒方教介さん

多角的な経営課題の解決を求められる中小企業の経営者。
自社の課題に対してどこから優先順位をつけて改善していくのか。

Lagoonにも「周りに相談できるひとがいない」「学びたいが何から学べばいいかわからない」といったご相談が度々寄せられてきました。

そんな疑問のヒントになるイベントをオンラインで開催します。

ゲストは「10年でより良い経営ができる会社を100社生み出し、5000人の従業員所得を引き上げ、1万人の生活を豊かにすること」をビジョンに掲げる中小企業特化型のファンドSCOMのみなさん。

そしてSCOMの出資先第一号であり現在もともに経営改革に取り組んでいる首里石鹸店主 (株)コーカス代表 緒方教介さん。

5名の方とともに実際に緒方さんがどのように経営の課題と向き合ってきたのか、SCOMからハンズオンで受けたアドバイスとは?、そして出会う前と出会った後にはどのような変化があったのか。

※録音録画、その後の公開は一切なしのクローズドイベントです。
ぜひlive配信ゆえの情報に触れていただければと!!

第一部 19時〜
トーク:緒方さん×藤本さん、遠藤さん

第二部 20時〜
トーク:緒方さん×比嘉さん、上間さん

イベント終了後30分程度、直接質疑応答のzoomルームを開設します。
配信URLとは別の参加URLをお送りいたします。zoomをご利用されたことがない方もブラウザからご参加いただけます。

(操作に不安がある場合はイベント開催までに自動返信メールに返信する形でお知らせくださいませ。)

ご参加お待ちしております。
参加費は無料です。

<開催概要>

日時:2020年5月21日 木曜 19時〜
申込:https://forms.gle/vCrZDMWAUJUjhdQg7
料金:無料
場所:オンライン開催
お申し込みいただいた方にURLをお送りします

○このイベントはオンライン開催です。
お申し込み完了後、準備が整い次第メールにて「閲覧用URL」をお送りいたします。(アプリのインストールや複雑な操作は必要ありません。)

ーーー

<ゲストプロフィール>

○緒方 教介氏
株式会社コーカス 代表取締役社長
https://corcus.co.jp/

奈良出身。母親の商売を手伝いながら子ども時代を過ごす。1999年に沖縄へ。道売りなどの経験を経て、2011年株式会社コーカスを設立。現在は、コールセンター事業の他、保育事業や物販事業( SuiSavon-首里石鹸-)など、「世界で活躍できるブランド創り、人創り」に力を入れている。

○藤本 和之氏
株式会社 琉球オフィスサービス 代表取締役
https://r-os.com/

大学在学中の事業失敗を経て、東証一部上場企業に入社。子会社3社の代表を務めた後に沖縄現地法人設立に参加。2010年に独立し、琉球オフィスサービスを設立した。沖縄ではスモールビジネス向けサブスクリプション型Web制作、Daas事業に加え、2019年に中小企業向け投資ファンド「SCOM」を設立。県内中小企業の経営課題解決に特化した事業に取り組んでいる。

○上間 喜壽氏
株式会社上間フードアンドライフ
株式会社U&I 代表取締役

1985年沖縄県うるま市生まれ。大学卒業後、財務トラブルに陥った家業の弁当店の立て直しのため代表に就任。2億の負債を抱えた状態から就任後9年で売上を1億から約6倍の6億円まで増やす。U&Iではセミナー活動やマネジメントコンサルティングを担い、クライアントの経営課題解決を支援。2020年よりテイクアウトアプリ FastPick のサービス提供を開始。

○遠藤 良氏
SCOM株式会社 ファンドマネジャー

沖縄に移住して2年目
一歳三ヶ月の息子がエイサーどハマり中

○比嘉 良寛氏
株式会社 Payke 取締役

沖縄県出身。琉球大学卒業後、株式会社沖縄銀行入行。主に融資係を担当。退職後、琉球インタラクティブ株式会社にてWEBコンサルタントとして従事。同社にて、サイト製作、SNS運用、ECサイト運用など幅広い業務を行う。2014年11月よりPaykeを共同で創業。金融経験とIT業務の経験を活かし、CFOとして従事。