2020年5月18日コロナ対策 起業・創業

【予告】with/afterコロナ時代を乗りこなす!新企画始動します

新型コロナウイルス感染症の影響で、わたしたちのこれまでの様々な「常識」は、一気にひっくり返りました。それは、日常生活においても、ビジネスにおいても同じです。

そんなwithコロナ、afterコロナの社会に、翻弄されるのではなく、むしろ自分からその未来を作っていく人を応援する新企画を始動します!

Hello! New Normalシリーズ

コロナを経験し、さまざまな課題に直面した沖縄は、その後ただ「もとに戻る」だけではないはずです。
せっかくならば、この危機をより良い環境を作っていくチャンスに変えていきましょう。


そのために、Lagoonは「成長と挑戦」を持つ全ての人を支えるプラットフォームとして、世界に自ら変化を創る全ての人を応援します。

①先を見通し、今できることを考えるヒント:第一線のゲストをお招きするライトニングトークシリーズ

【第1段】アフターコロナの地図を描こう
これからの時代の変化を段階的に捉え、withコロナ、afterコロナとその先の各段階において必要なことを分析します。
投資や沖縄のソーシャル・ビジネスの第一人者、県内外で活動する様々な方をお招きします。
▶VCと読み解くagainst/with/afterコロナ時代 のトレンドの変化
▶元に戻るもの、戻らないもの、戻らざるべきもの… etc.

【第2段】各分野のピンチをチャンスに
様々な分野の第一線に立つ方々をお招きし、リアルな課題感についてのお話や、今だからこそ挑戦できるチャンスについてお聞きします。
・コミュニケーション
・観光
・飲食
・政治
・福祉
・働き方、キャリア…など
多分野における第一人者を招聘します。

②インプットだけで終わらせない、成長できるコミュニティ

たとえどんなに素晴らしいお話を聴いたとしても、それを活かせないことには意味がありません。
Lagoonでは、利用者やスタッフ、登壇者や外部のプロフェッショナルサポーターなどのコミュニティを最大限に活用し、議論の続きや情報交換を継続して行います。

また、テーマや関心ごとにワークショップの開催や、アイデアソン・ハッカソン企画、個別の創業相談やMeetupなどを通して、様々なアウトプットの機会を提供します。

Hello! New Normalは6月本格始動!
第一弾企画は近日公開予定です!どうぞお楽しみに。