2020年6月24日マイプロ

第4回(5/23)マイプロジェクト沖縄市WEBミーティング

5月23日に第4回となるマイプロ沖縄市のWEBミーティングを実施しました。

今回の研修では2つのグループに分かれて、ゲストも交えて話し合いを進めていきました。

1つめグループである「達成できたよ!プロジェクト」では、先週までに話されている企画を具体的に実施していくための取り組み詳細やスケジュールについて話し合いを行いました。また、沖縄市こども企画課上原課長が話し合いに加わり、学校や自治会などの組織と連携して信頼性ある取り組みにするために必要なことも意見交換されていました。

2つめのグループは、これからその他のプロジェクトチームが企画を考えていく中で、子ども食堂やフードロス問題の現状と課題のすりあわせを目的に、こども食堂を始めとするこども達の居場所づくり等に取り組む「NPOももやま子ども食堂 菅原耕太さん」とひとり親世帯の支援に取り組む「しんぐるまざあず・ふぉーらむ沖縄 森田直広さん」にゲスト参加いただきました。そして、ディスカッション形式にてプロジェクトの説明や現場の話を聞いたり、アドバイスを頂きました。現場が抱える矛盾や課題の話に生徒達も真剣に耳を傾け、自分には何が出来るのかと考えていました。また、支援する側、される側と分断するのではなく混ぜて、むしろ相手に手伝ってもらうように、買い手を弱者とみなして一方的な支援をしてしまわぬようという注意も受けて、プロジェクトの内容を深めていきました。

2名の講師の話を興味津々に聞き、積極的に質問している姿を見て、現場の声を確認する事の有効性が感じられました。菅原さんのご厚意により菅原さんがFMコザで持つラジオ番組への出演についても打診いただきました。このように学生の関心や課題と捉えている分野で実際活動している大人と積極的に交流させる機会を今後とも設定していきたいと考えました。