2020年6月29日マイプロ

第5回(6/29)マイプロジェクト沖縄市WEBミーティング

6月28日に第5回マイプロ沖縄市ミーティングを実施しました。

まずはじめに、去った6月6日・7日にメンバーの一人が別団体で行なった「MUGUMUGUフードプロジェクト」というフードドライブイベントが、大成功を収めたので、今後のプロジェクトを進めるための参考として、イベントの概要などについて話をしてもらいました。

それまで気にしたこともなかった食品ロスについて留学を通して関心を持ち、沖縄でも何かできることはないかと思い、始まったということ。自分たちの活動がメディアを通して多くの人に伝わり、活動を知った人からの温かいメッセージに力をもらったこと。食料を必要としているけれど、情報がなく受け取れずに終わってしまっていることに課題を感じている。など熱い想いを持って行なわれた活動に、聞いていた高校生メンバーだけでなく、事務局のスタッフも感銘を受けていました。

 

その後は今回のミーティングに参加したメンバーのほとんどが「休校後の子供たちへの学習支援 達成できたよ!プロジェクト」のメンバーだったので、みんなでその企画について話し合いを行いました。

プロジェクトの中で実際に使用する予定のワークシートを小学生数名に試しに書いてもらったのですが、すんなり書ける子もいれば、イヤイヤ書く子、全く描かない子など様々。小学生に対して一つの引き出しで対応しようとしてもうまくいかないことがわかり、一瞬雲行きが怪しくなるも、「文字ではなく、絵で描いてもらうのは!?」「話すのが好きな子には、たくさん話してもらって、メンバーが代筆するのは!?」などいろいろなアイディアであっさりとカバーしていました。

実際にプロジェクトを始める前に小学生に書いてもらったことで、どれくらい書くのに時間がかかるのか、ワークシートの言葉はもっと具体的な伝わりやすいのではないか、サポートの学生は何名ぐらい必要なのか、やってみるまでは想像の仮説でしかなかったことが、具体的に見えるようになって、プロジェクト始動に向けて大きな一歩となりました。