第6回(7/12)マイプロジェクト沖縄市WEBミーティング | STARTUP LAB LAGOON

2020年7月13日マイプロ

第6回(7/12)マイプロジェクト沖縄市WEBミーティング

今回は4つのプロジェクトメンバーが集まり、それぞれメンバー間でプロジェクト実施に向けて話し合いを行いました。話し合いをするにあたって、最初にその日のゴールを決めることで、やるべきことを見える化し、メンバー同士が同じベクトルを向いて話し合えるようにしました。(写真参照)

これまで学校の行事などと被ってなかなかプロジェクトを進めることができずにいた「フードロス」と「子育て支援」のチームは、まずは、自分たちがやろうとしていることがどうやったら形にできるか調べるために、似たような先発事例はないか。具体的にどういうことが求められているかWEBなどを利用して情報収拾するところから始めていました。

前回のミーティングにも参加をしていたので、他のチームより早く動き出しそうな「休校後の子供たちへの学習支援 達成できたよ!プロジェクト」は、小学校とうまく連携ができるように、プロジェクトの紹介も兼ねた打ち合わせの日程を調整していました。

そして、新しく立ち上がったプロジェクト「海のゴミ問題解決」。立ち上がったばかりで、まだメンバーもまばらですが、ただゴミを集めて終わるのではなく、いろいろなアイディアを持っており、これからが楽しみです。

もちろん、事前準備は大事ですが、実際に動かなければ課題解決はできません。挑戦に失敗はつきもの!失敗してもいいので、少しずつアクションを起こしていってほしいなと思います。