2020年9月22日events 起業・創業 イベントレポート pickup

第2回 沖縄Beyond Meetingを開催しました!

社会課題を解決するために行動する人を、全力で応援するイベント【沖縄Beyond Meeting】を開催しました!

Beyondミーティングとは?

■Beyondミーティングとは?

社会課題や新しい価値創造に「挑む人=”アジェンダオーナー”」を全力で応援するブレスト会議です。組織や立場の垣根を超えた化学反応を楽しみながら、予期せぬ出会いとアイデアで、新しい未来を創っていきましょう! アジェンダオーナーが各回4~6名ピッチします。 アジェンダごとに分かれて、 ブレスト会議を通じて繋がり合います。 批判やアドバイスはちょっと違う。「いいね!」「おもしろいね!」が飛び交う応援の場です。

■沖縄Beyondミーティングとは?

Beyondミーティングの「挑む人を応援する場づくり」の考えをもとに、沖縄の挑戦者を応援するために立ち上がったイベントです。 「官民連携」や「県内外連携」をコンセプトに加えて、行政職員・起業家・NPO関係者・学生など多種多様な関係者で沖縄の課題解決・まちづくりを目指します。 沖縄県民の方、沖縄出身の県外在住者の方、地球上の沖縄ファンの方など、沖縄を愛する皆様で沖縄のこれからをより良くする取り組みをつくっていきたいと考えています。

6人のアジェンダオーナー

■本イベントのアジェンダオーナー(登壇者) は、スタートアップビジネスを通して社会課題解決に挑む6名です。

6名のビジョンや相談事に対して、参加者も交えてブレストを行い化学反応をお越し新たなアイディアを創発します。

①[国際交流]
好きのチカラで世界をごちゃ混ぜに!世界と繋がろう!@Paike
Tommy Keisukeさん(Attic Start Inc.)

②[プログラミング教育]
「どんな人でも挑戦できる社会」を実現@Tomoni
柴田 啓祐さん(株式会社HANATABA)

③[食・流通]
こだわり食品のD2Cサービスを立ち上げる!
浅倉 彩さん (LOCAL GOOD)

④[アート]
地産地消型アートサブスクリプションササービスでアーティストの所得向上を目指す!
久貝将太さん (Stock Room Delivery)

⑤[インバウンド観光]
観光立県の死角を無くし沖縄の観光の質をあげる!
山川 宗徳さん(株式会社Lab)

⑥[エンターテイメント]
芸人・エンタメに特化したセルフプロデュースプラットフォーム
キャンヒロユキさん(株式会社lollol)

イベントの流れ

イベントは、まず6人のアジェンダオーナーの3分間プレゼンから始まります。

その後、参加者は興味のあるアジェンダオーナーのブレイクアウトルームに移動し、アジェンダオーナーのお悩みや課題解決方法を、一緒にブレストします。

30分のセッションが終わったら、次のアジェンダオーナーのいる部屋に移動し、同じように議論します。

「全力で応援しよう!」というポジティブな空気が終始流れるブレストタイム。この中で、応援する人は、真剣に自分がどう関わっていけるか?も考えます。

参加者の感想

【アジェンダオーナー 山川宗徳さん】
沖縄に来た外国人旅行者が忘れ物をすると、届け出をして連絡を待つことになります。沖縄での滞在中に連絡が来ればよいのですが、短期滞在や観光の場合、その可能性は低くなります。忘れ物が見つかったとしても、今度はさらに本人が警察署まで引き取りに来ることになっており、これはさらに難しいことです。
そこで、山川さんはこれらの忘れ物を旅行者の代理人として受け取り、無事に持ち主のもとに返してあげるサービスを準備中です。今回は、そのサービスについて、何に気をつけるべきか、成功率を上げるにはどうしたら良いかなどを参加者とブレストしました!

【参加者より】

  • 「全ての人類は、モノを紛失したことがある!」と思います! このサービスがすべての人々の心配を減らすようになると素晴らしいです!
  • クレカや保険などとの連携が肝だと思います!!!!
  • 凄い重要なサービス
  • こちらの取り組み、WEBシステムやアプリが結構重要になるかなと思いました。 自分自身がエンジニアかつスタートアップとしてシステムを発注している立場でもあるので、その経験や失敗談を共有するといった協力はできるかもしれません。
  • 海外旅行の思い出が、物をなくしたことにならないためにもめっちゃ必要なサービスです!

次回の開催

頑張る人を全力で応援する沖縄Beyondミーティング、次回の開催は2020年11月28日(土)です。

テーマはズバリ「SDGs」!
県内でSDGs実現に向けて頑張る6名のみなさんが登壇します!
ぜひご参加ください!