2021年2月6日起業・創業

コザのレジェンドスケーターがクラウドファンディングで135万円の資金調達に成功!

インターネットなどを通じて群衆(クラウド)から資金調達(ファンディング)を行うクラウドファンディング。

従来の資金調達方法に比べて、個人でも簡単に、実績がなくても、短期間で、資金を集められる方法として注目を集めています。

今回はコザを拠点に活動するプロスケーター才 哲治さんの事例をもとに、Lagoonが行なっているクラウドファンディングのサポート内容をご紹介します。

クラウドファンディング活用のメリットとは

クラウドファンディングは単純に資金が欲しいだけのプロジェクトは支援されません。

なぜならクラウドファンディングは単に資金を集めるだけの仕組みではなく、
「未来をより良くしたい、誰かを助けたい、夢を実現させたい」など発起人の熱い思いに、賛同した応援者から支援の輪が広がっていくからです。

クラウドファンディングは多くの人の想いが、お金として見える化されるので広告としても有効活用されています。

一方でどんなに熱い想いがあっても、関心を持ってくれる人まで届かなければ支援には繋がりません。想いを言語化し、プロジェクトページを見た人に応援したいと思わせることがクラウドファンディング成功の鍵となります。

Lagoonは熱い想いを持った人に寄り添い、プロジェクトを成功に導くサポートをしています。

レジェンドスケーターの挑戦

2020年、アジアX -GAMEのチャンピオンになった日本を代表するスケーター才 哲治さん。現在はKOZA SK Ramp(コザスケートランプ)という施設でスケートボードを指導しています。

KOZA SK Rampは子供から大人まで多くの方に利用されるスケートボード施設で、特に子供たちにとって、大事な居場所の一つになっています。

利用者が少しずつ増え、より広く安全な場所が必要になったのを機に、クラウドファンディングを利用して施設を移転することにしました。

当初プロジェクトページの設計は、スケート施設の工事内容など
「お金が必要な理由」中心でしたが、より才さんの想いが伝わるように以下のアドバイスを行いました。

●工事は手段であり、目的はスケートボードで人を育てること。

●ページは才さんの写真や想いを全面に出したデザインに変更。

●リターンをその場所に足を運ばずとも支援できるように設計。

●達成金額にステージを設け、金額ごとの使い道を提示。

実際のクラウドファンディングのページはこちら⬇︎
https://camp-fire.jp/projects/view/328053?list=search_result_projects_popular

結果1ヶ月で135万円の資金調達に成功しskate club orionがオープンしました!

また、沖縄市には商業活性化の推進を図ることを目的としたクラウドファンディング補助金などもありますので、是非そちらも合わせてご確認ください!!
※今年度の締め切りは令和3年度2月26日迄

Lagoonがサポートできること


Lagoonではなぜクラウドファンディングをやるのか一緒に考え、文章構成や写真、リターン設計まで、効果的なページ作成についてアドバイスします。

CAMPFIRE(クラウドファンディングサイトの1つ)を利用する場合には、成功の確率をあげるアドバイザーと呼ばれているCAMPFIRE公式キュレーターの紹介も行っております。
※公式キュレーターが定める一定の基準に満たした方が対象

この記事を読んで、クラウドファンディングに挑戦したいと思った方は、創業相談フォームよりお申し込みください。
https://lagoon-koza.org/contact