沖縄Beyondミーティング 〜Z世代と考えるOKINAWAの未来〜 | STARTUP LAB LAGOON

2021年6月28日イベントレポート

沖縄Beyondミーティング 〜Z世代と考えるOKINAWAの未来〜

登壇者に挑戦したいことを話してもらい、その後グループに分かれて意見を出し合うBeyondミーティング🌈

世代、組織、肩書きを超えて、意見の出し合い。批判ではなく、共感、応援を!

「時間が足りな〜い!」

という意見も多数出た今回のビヨンドミーティング、イベントの様子をお届けします👇

そもそもBeyondミーティングとは?

社会課題や新しい価値創造に「挑む人=”アジェンダオーナー”」を全力で応援するミーティングです。
組織や立場の垣根を超えた化学反応を楽しみながら、予期せぬ出会いとアイデアで、新しい未来を創っていきます!

イベントの流れ
①まずアジェンダオーナーがピッチします。
②その後アジェンダごとに分かれて、 ブレスト会議を通じて繋がり合います。
批判やアドバイスとはちょっと違う。「いいね!」「おもしろいね!」が飛び交う応援の場です。
組織・肩書・世代・ジャンルを越え、上下なく誰もが平等に参加します。

今回のBeyondミーティングでは社会課題に取り組んでいる6人の若手起業家をアジェンダオーナーになってもらい登壇。

第4回 沖縄Beyondミーティング 〜Z世代と考えるOKINAWAの未来〜
2021/06/26(土)14:00-16:00 (オンライン開催zoom)

 

株式会社Familic 山田果凛氏

「世界中の子供たちが自由に未来を描く社会の実現を目指す。」

留学、ボランティアを通して、ソーシャルビジネスへ挑戦!
世界中の子供たちがプラットフォーム作りがしたい。仲間作りがしたい!
「無意識のできない」をやっつけたい!

👉今後のプロジェクトに参加・協力してくれる仲間も見つけていました😊✨

💎かりんさんコメント💎

「人生相談タイムも設けることができた。アイディアの出し合いで自分自身刺激をもらいました✨これからもみんなと頑張っていきたい」

🔸参加者コメント🔸

「海外の男の子から影響を受けた話しが本当に色んな出会いから始まる事ってあるんだな、こういう出会い凄いなと思いました! 色々な事に興味を持って全員の方応援したいと思うようなBeyondの時間だったんですが 自分も是非トビラカフェ行ってお話しできることがあればなーと思いました😊社会福祉を学んでる学生で貧困やこういう事に興味のある仲間とどう出会えるか、自分も考えたりします、何かできることがあれば自分も参加したいです! 今日はありがとうございました😄」

プロジェクトマナティ   二宮あみ氏

「地域をもっと好きになる エシカル観光アクティビティプロジェクト」

プロジェクトマナティとは
500円で地域のクリーンアップを楽しめる、地域に環境にも優しいプロジェクト💙
マナティを通してどんな地域の人と交流できるか考えたい!

👉実際に使ってみた人の意見もあり、沢山のアイディアが飛び交ってました✨

💎あみさんコメント💎

「有意義な時間。意見交換ができた
今後につながりそうな意見もいただけた、引き続き宜しく」

🔸参加者コメント🔸

「マナティっていうお金が発生するゴミ拾いがあると言うことを今回のイベントで知ったので、参加して良かったと思いました。 人からお金をとって何かする際に、それ以上の価値を相手に与えられるか(説明がきちんとしてるか、参加する一人一人のニーズに答えられるか)が凄く大切だと思うので、そこがより明確になったら、人集めもスムーズに行くと思います!頑張ってください!」

I AM I 株式会社 亀岡紗奈氏

「教育とメディアを通した地方創生をカタチにするココ大好きな沖縄で起業」

SNSを義務教育にしたい!
どストレートな発言で、参加者を圧倒していました🔥

👉SNSを人生を豊かにするためのツールとして活用していきたいという素敵な想いも聞けました✨

💎さなさんコメント💎

「いろんな角度から意見を頂けました。すごく刺激を受けたので、ビヨンドが終わってすぐにでも動きだしたい。
SNSでも沢山の情報を発信中、今後もDM等で連絡ください」

🔸参加者コメント🔸

「本日はありがとうございました!身近だけど、案外分かっていない危険がSNSをぜひ義務教育にしてください!!誰もが楽しくSNSを使える社会が沖縄から広がっていくのを楽しみにしてます!!」

株式会社Kazamidori 久保直生氏

「ストレスフリーな子育て環境と親御さんのゆとりプロジェクト」

若者と社会の接続を目指し活動している。自分の活動に賛同してくれる仲間、企業が欲しい。

👉明日から形になりそうな意見も出ていて、ビヨンド後の活動にも要注目です🔥

💎くぼなおさんコメント💎

「楽しかった、これやろうぜ!という意見が沢山出ました。今回出た意見を明日から、いや今日から動き出します🔥今回グループになれなかった人とも今後もつながっていきたい🌈」

🔸参加者コメント🔸
「私の地元の友達も、家庭環境の影響で、進路が自由に選べない人もたくさん見てきました。みんな平等に挑戦できる、成長できる社会を作っていきたいです。」

Hult Prize 崎濱花鈴

「おからの魅力を伝えてフードロスの解決への第一歩を。おからの可能性を考える」

大量廃棄されるおからの価値を高めたい。
おからを有効活用できる方法を模索していきたい!

👉おから風呂や、おからTシャツ、おから味噌など、沢山の意見が出ていました✨ぜひ商品化して欲しい😊♪

💎かりんさんコメント💎

「いろんなお話しができました。こんなにおからについてみんなと考えられた時間はなく、自分じゃ出せない意見がもらえました。今後も頑張っていきたいです✨」

🔸参加者コメント🔸

「とても行動力があり人を巻き込む力があると思うので、直接的に何かできるわけではないですが、遠いところからまた心の底からこれからの活動を応援してます !」

食べても害のないおから粘土や、おからカフェを開いて、おからをお好み焼きやパンケーキのつなぎに活用してはどうでしょうか。ありきたりな提案ですが😅 ほんとに素敵な活動だと思います!これからも頑張ってください~!

Hanaわらび 玉城哲真

「全ての世代に可能性を コザの街に多世代交流拠点”Hanaわらび”運営」

全ての世代に可能性を。
地域をつくるのは大人だけじゃない!という想いのもと、Hanaわらびを設立!

Hanaわらびの更なる可能性を探究していきたい!
そのために何が必要かみんなで考えたい✨

👉今後の具体的な活動をマインドマップで議論🔥、30以上の枝分かれ意見が✨

💎てつしんさんコメント💎
「マインドマップを枝分かれさせて意見を出し合いました。
アイディアもたくさん出て、とにかく楽しかったです。」

🔸参加者コメント🔸

「世代を越えた繋がりを作ることによって、すべての人がやりたいことをできる場所づくりに共感したので、将来沖縄に帰った時に世代ではなく、次は地域や国、言語、宗教などを越えたコミュニティができているのを楽しみにしています!」

実際参加した方のコメントをまとめてみました😄

✔︎最初はこのアイデアは恥ずかしいかなと思ったのですが、出してみるとそこから生まれる新しいものを見つけることができてとても楽しかったです。

✔︎アイデア出しで、自分の予期しなかった方向性からのアイデアが来るなど始終ワクワクした!

✔︎年齢や場所を問わず様々な人と出会えて、いろんなアイデアが生まれる空間にいたことによって刺激をもらえました!

✔︎色んな熱い取り組みを、熱い参加者でブラッシュアップするこの環境が最高です✨

ビヨンドを通して、沢山のアイディアが生まれていました✨
一人じゃ考えられない意見、グループだから生まれる意見も多数。
批判を心配せずに意見を出せるからこそ、ぶっとんだアイディアも出しやすいですね😊✨

ビヨンドは登壇者だけじゃなく、参加者も刺激を受けられる場♪♪
今回出た意見が形になっていくこと、新しいことに挑戦する人が増えると嬉しいです♪♪

Lagoonでは今後も挑戦者を応援するイベントを積極的に開催します!

情報はSNSでも発信中!!ぜひチェックを😊

___________________________________________________________

Twitter
https://twitter.com/Lagoonkoza

Instagram
https://www.instagram.com/startuplablagoon

Facebook
https://www.facebook.com/StartupLabLagoon

Home Page
https://lagoon-koza.org/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCt5GkcHUCenSfUVCc46dg-Q