2021年8月20日events エンジニア

子育てしながらエンジニア転職🔥理想の働き方を手に入れるには。

Lagoonのプログラミングスクールには学生から経営者、フリーランス、全く違う分野で活躍してきた人など様々な属性の方が通っています。

今回紹介する宮城さんは、子育ても仕事も全力で楽しめる働き方を目指して、プログラミング学習に奮闘した努力家な方。

そんな宮城さんにLagoonのプログラミングスクールに通ったきっかけや、どのように子育てと仕事、プログラミング学習を両立したのかをインタビューしました。

 

宮城真海さんプロフィール

株式会社アイパブリッシング/CODEBASE4期卒業生

 

エンジニアを目指したきっかけ

私は妊娠を機に、リモートワークができる仕事を探していました。

パソコンとWi-Fiがあれば働ける、自分の裁量で仕事ができる、時間を選べるという点で、リモートワークなら子育てと両立できると思ったからです。

考えるより、動くタイプなので、本当に色んなことに挑戦しました、その中でエンジニアがしっくりきただけなんです。

 

最初はハンドメイドやネイルなど色々と試してみましたが、中でもWEBライターの仕事は、結構受注も受けていました。

ライターとして受注を受けるなかで、もっと価値を作る側の人になりたいと思い、エンジニアに興味を持ち始めました。

プログラミング自体も、何度もトライ、エラーを繰り返して、作品を作りますが、こういった何度も挑戦してみて、方法を考え、道を見つけるという仕事は自分の性格にあっていたのかもしれません。

 

CODEBASEを選んだ理由。

CODEBASEに通う前にオンラインで事前に学んでいました。

しかし1人だと心細いと感じ、オフラインでコミュニケーションを取りながら学べるところを検索。

CODEBASEの説明会に参加し、学習のロードマップについて説明を受けた時にここに通おうと決意。自習の仕組みが整っていたり、ロードマップがあったり、スクール卒業後のイメージもしやすかったです。

1人ではなく、チームで学ぶことができたので、目標に向かって頑張ることができました。

講義中は恥ずかしがらずに質問を沢山するということを意識。講師は現役エンジニア、サポーターはCODEBASEの卒業生なので、親身に教えてもらえました。

▲CODEBASEの学習ロードマップ

 

どのように学習時間を確保したのか。

お昼はパートの仕事、プログラミングスクール受講時間は、ジョブカフェの託児所に子供を預けて講義に参加していました。自習時間は早朝や仕事が休みの日、仕事後などの細かい隙間時間を活用して学習を習慣化。

運転中や仕事で暇な時間もエラーのことを考えるなど、頭はずっとプログラミングのことを考えてました。

2ヶ月間はプログラミング、仕事、子育て以外は何もしてなかった。一切遊ばなかった、というくらいプログラミングに熱中。

子育てをしていると中々自分の時間が取れないので、講義の3時間、自分のやりたいことに集中できることに幸せを感じました。

▲ジョブカフェ託児所

 

理想の働き方ができる職場への転職

私はエンジニア経験や高い学歴を持っていなかったので、履歴書を提出するような採用活動には向いてないと思い、戦い方を変えました。

人と違う方法で就職活動をしようと決めてましたね。

Lagoonで開催されれているイベントに積極的に参加。自分が理想とする働き方をしている人や、そのような会社を経営している人とのつながりを探しました。このように活動していると、新しい話やアドバイスをくれる人もいます。

転職活動をする中で、今の会社(株式会社アイパブリッシング)の代表と巡り会いました。SNSを調べたり、イベントに参加したりして、自分のやりたいことを積極的にアピールできました。

株式会社アイパブリッシングは社会課題をテクノロジーで解決するを目的とした会社で、勤務時間もフレックス、リモートで働けます。

私は子育ても仕事も全力で取り組みたいという想いがあり、そんな願いを叶えられる場所でした。

最後に一言

どういう仕事がしたくて、どういう働き方がしたいか。

大切なことは皆それぞれ違うから、

自分に合った生き方を、

出来る限り具体的にイメージすることが大事。

そうするといつの間にか、

理想に一歩ずつ近づいている。

生きることが何だか楽しくなってくる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自分の理想の働き方を模索し、エンジニアという職業を見つけた真海さんのインタビューでした。

もし、新しい働き方、理想の働き方を探したいと考えている方はぜひ「まちの就活スポットジョブカフェ」へ相談してみてください。

ジョブカフェ詳細は下記のホームページよりご覧いただけます。

https://www.cafe-jobjob.or.jp/

<ジョブカフェスタッフ宮城さんから一言>

転職・就活中だけじゃなくてもお気軽に相談お待ちしています。

自分の人生で何を大切にしたいのか、一緒に考えていきましょう。

インタビュー動画全編はコチラ

https://www.youtube.com/watch?v=peJY0lJjthc

🌸プログラミングスクール16期生募集中🌸

応募締め切り9月13日まで

受講期間10月4日〜12月6日

<詳細はコチラ👇>

https://protosolution.co.jp/codebase/program-school/index.html