2021年10月27日events

【プログラミング教育が気になる保護者必見】無料イベント開催します

今回はなんとオフラインとオンラインでそれぞれイベントを用意しております。

それも嬉しい無料開催。プログラミング教育について気になっている保護者とお子様向けのイベント
となっております。沖縄市・コザにて開催!少しでも気になる方はお問い合わせください。

このイベントに参加することで気になっていた疑問がすべて晴れ、
更にプログラミング教育の重要性に気づくことができます。

保護者が学ぶ『プログラミング教育の掛け算』シリーズプログラミング教育×WHAT?〜わが子が学ぶ前に 親が知っておきたい基礎知識編〜(オンライン講座)

概要

1112日(金)1000110020002100

1114日(日)0900100020002100

 
2020年プログラミング教育が小学校で必修化になったけど、
 
私自身が習ったこともないことを子どもが習うのって、なんか不安で…
 
プログラミングの授業の現状はどうなっているの?
 
子供たちは、何をどういう風に学ぶの?
 
そもそも、プログラミングって何?
 
あるママさんのこんなつぶやきから生まれたオンライン講座!
 
同じように不安や疑問を感じるママやパパたちのために、
 
プログラミング教育の基礎の基礎をお届けします。
 
期間限定での無料講座となります。
 
日程が合った方はラッキーです。
 
1講座の定員は”20名”を予定しております。早いものがちですので
 
お早めにお申し込み下さい。このチャンスをお見逃し無く!

対象の方

幼児(満5歳)〜 小学生低学年(10歳未満)のお子さんがいらっしゃる保護者の方
 
(※連動企画として、上記年齢のお子様とその保護者さまを対象にした
 
オフラインのアンプラグドプログラミング体験講座がございます。オンラインイベントのみ参加の場合には、
 
お子様の年齢が上記の範囲に該当しなくとも申込可能です。)
 

目的・講座内容

我が子がこれから学ぶプログラミング教育の基礎知識を知る。
 
講座内容は、
 
1.”プログラミング”× ”プログラミング的思考”= 2つのキーワードを理解しよう!
 
2.”プログラミング教育”× ”日本の学校”= 日本のプログラミング教育の現状を知ろう!
 
3.”プログラミング教育”× ”世界”= 世界のプログラミング教育をのぞいてみよう!

イベントのお申し込みはこちらから

 
 

アンプラグドプログラミング体験講座(オフライン講座)

概要

11月23日(火・祝日)
 
  09:00〜10:20
 
     10:40〜12:00
 
  15:00〜16:20
 
2020年プログラミング教育が小学校で必修化になったけど、
 
こんなに小さいのにパソコンやタブレットを使わせるのがちょっと心配。
 
そもそも、プログラミング?プログラミング教育って何?
 
興味はあるけど、色々な本やプログラミングトイがあって、どれがいいのかわからない。
 
そんな悩みをお持ちの保護者の方のための、
 
お子さんと一緒に、タブレットやパソコンを使わずに、
 
クイズやゲームを通して、プログラミング的思考を体験する講座です。
 
期間限定での無料講座となります。
 
日程が合った方はラッキーです。
 
各回、6組限定での開催となります。

対象の方

 
幼児(満5歳)〜小学生低学年(10歳未満)のお子さんがいらっしゃる保護者の方
 
保護者は1人のお子様につき、お1人とさせていただきます。
 
対象児のご兄弟の同伴をご希望されるかたは、申込フォームにその旨をご記入ください。
 
なお、事前に登録された方以外の入室はお断りさせていただきます。(※事前連絡にて参加者変更は可能)
 
 

目的

タブレットもパソコンも使わずに、プログラミング的思考を学ぶ!
 
旗上げゲームやクイズで、プログラムって何だろう?を体感し
 
エンジニア推奨のプログラミングトイでおもちゃに命令をすることでプログラミングを疑似的に実践します。
 
最後は、日常でプログラミング的思考が生かせる!という目から鱗なお片づけのお話を体験していただきます。

イベントのお申し込みはこちらから