サービス一覧

サービス一覧

起業相談・創業相談

失敗にも成功にも伴走する

「起業相談・経営相談」
創業経験のあるスタッフによる1対1での相談や各銀行や連携機関とのマッチングを通じて、アイデア段階から開業に至るプロセスを総合的にサポートしています。

「情報の発信」
起業・創業にまつわる情報、必要なスキルに関するセミナー、先輩起業家らによる講演、グループセッションなどの開催を通して夢の実現に近くための成長を応援しています。

スタートアップ育成

アイデアをカタチにする / はじめの一歩をを全力支援!

スタートアップ段階においては、プロダクトを市場やユーザーの反応を見つつ、変化を恐れずにプロダクトを柔軟にブラッシュアップすることが大切です。
Lagoonではより良い変化の方向性について、一緒に考えます。
また、先輩や投資家など、エキスパートとつながり、サービスを向上させることも可能です。

フードビジネス支援

シェアキッチンを使った体験型プログラム

「相談 / セミナーを通したインプット」
1対1での相談サポートはもちろん、先輩経営者の開業・融資や、経営にまつわる経験談を聞くことができます。 財務やオペレーション改善に関する勉強会なども行なっています。
「営業許可を取得し、販売経験を積む」
シェアキッチン入居者は営業許可の取得から商品の提供まで、開業後に必要になる手続きやオペレーションを経験できます。「見えている落とし穴をふさいでいく」を合言葉に、出店毎に経験値を上げ、改善を重ねるためのプログラムです。単発利用も受け付けており、試食会などの開催も可能です。

プログラミングスクール

スクールを卒業後も、成長し続けられるコミュニティ

「最初はコピペしかできなくても大丈夫。」
メインで開講しているのはエンジニアとして駆け出すための初心者向け講座。全員現役エンジニアの講師が、学習習慣のサポートから、卒業後の進路まで伴走します。スキルレベルによって卒業後エンジニアとして就職したり、チームを組んで仕事を取ったり、様々なゴールを迎えます。

コワーキングスペース

集中作業も、わいわい相談も。

53ある席には、全席コンセントとwi-fiを完備。ディスプレイの貸出も行なっています。飲食を持ち込んで食べながらの作業もOK!全国から様々な方が、1人〜複数での作業や、ミーティングのために活用されています。本棚にある各種創業にまつわる本も閲覧可能です。

ものづくりスペース

思いをカタチに、できる場所。

ガーメントプリンター
・A4サイズ1枚あたり500円でTシャツ等の布地にプリントができます
レーザーカッター
・木材やアクリルにレーザーで印字、型抜きができます (Illustrator等でのデータ作成が必要です)
3Dプリンター
・小さいサイズのプロトタイプの出力ができます(3DCAD等で作成されたモデリングデータが必要です)お店を立ち上げたばかりの方や、独立を志すデザイナー、グッズ販売を生業にしようと準備中の学生など、様々な利用者がいます。

シェアオフィス

成長と挑戦を愉しむコラボラティブスペース / Azure Okinawa Base

営業時間:平日9:30~21:00 土曜:13:00~21:00  
休館日:日曜
​席数:34席 ​ ドロップイン可○
電源・wi-fi完備 MS製品サポート可
Lagoon2Fは、登記もできるシェアオフィスとなっています。県内のスタートアップが多数入居している他、エンジニアチームやフリーランスも活用しています。

外国人創業支援

ひとりひとりへのサポートを通して地域にロールモデルを輩出

外国人創業支援は既存のサービスや行政、地域との繋がりづくりなど、 初動部分のサポートを集中して行なっています。 「頼れる先輩外国人創業者」を地域に送り出しながら 地域全体で外国人も創業しやすい環境づくりに取り組んでいます。

オンラインスタジオ

気軽に動画の撮影・配信ができる!

オンラインイベントをやってみたい、、、  
みんなに動画で伝えたい!
​SNSでライブ配信がしてみたい
活動をもっと動画で伝えたい!!

様々な形態の会議を快適に行えるオプション、オンラインイベント配信や、 録画コンテンツ制作に使えるオプションなどと組み合わせてご利用いただけます!