2022年2月4日イベントレポート

【イベントレポート】沖縄Beyondミーティング#6〜Startupスペシャル〜

第6回 沖縄Beyondミーティング 〜Startupスペシャル~

2022/01/27(木)19:00-21:00 (オンライン開催zoom)

みんなでアイディアを出しあう事で、挑戦者を「応援し合う」オンラインイベントBeyondミーティング!!📣
禁煙アプリ🚭農家を応援🌱顧客を信者に!?などなど、今回のBeyondミーティングではエンジニアから学生起業家まで計6名の方々が登壇しました!

「役に立つアイディアいただけました~😊」

という登壇者の声も聞けたイベントの様子をお届けします👇

目次

  • Beyondミーティングとは?
  • 禁煙駅伝開発者 松井 豊さん
  • 株式会社ChiCaRo 代表 奥 温子さん
  • Yourtory開発者 上原 宇行 さん
  • 夢まきば運営 平安名流華さん
  • OrgaNect合同会社 福原海里さん 
  • VURiO開発者 佐藤奈緒美さん
  • 参加者のコメント

Beyondミーティングとは?

社会課題や新しい価値創造に「挑む人=”アジェンダオーナー”」を全力で応援するミーティングです。

組織や立場の垣根を超えた化学反応を楽しみながら、予期せぬ出会いとアイデアで、新しい未来を創っていきます!

イベントの流れ

■Beyondミーティングの流れ

①社会課題や新しい価値創造に挑む登壇者が自身のサービスを説明

②登壇者がサービスを進める中で出てきた「困りごと」を発表

③登壇者の想いを聞いた参加者は、『応援したい!』『共感した!』と感じる登壇者のルームに移動。

④参加者も含めて、皆でアイディアを出し合う事で、登壇者の困りごとを解決し、応援し合う

批判やアドバイスとはちょっと違う、「いいね!」「おもしろいね!」が飛び交う応援の場です。

 

「禁煙駅伝」アプリ開発者 松井豊さん
自身の孤独な禁煙体験をきっかけに、「励まし合い」を軸にしたアプリ「禁煙駅伝」を開発した松井さん。これまでに、18万人+1人・2000万回の励ましあいで、たくさんの仲間と禁煙を成功させてきました。現在は、国内最大の禁煙アプリとして注目を集めています!


iOS: https://apple.co/2FsQPWo
Android: http://bit.ly/2QSOtFX

松井さんのルームでは、

・今後の海外展開に向けてのアイディア

・他の禁煙のコミュニティーについて

・励まし合いのデータを分析・活用する方法

について、参加者のみなさんと一緒にアイディア出しを行いました!

💎松井さんコメント💎

大変役に立つアイデアをいただきました。

🔸参加者コメント🔸
私の父も禁煙するのにとても苦しんでいたので励ましあうことができるのはすごく良いアイディアだと思います!
禁煙だけじゃなくていろんな依存が伴うものに使える気がしました!(アルコール、貯金とか?)

 

株式会社ChiCaRo 代表 奥温子さん 
学生生活の傍ら兄弟の世話を手伝う中で、子育てへの課題意識が芽生えたという奥さん。その後、「子育てをテクノロジーの力でもっとよくしていきたい」という理念のもと、子育ての”みかた”を増やすアバターロボットを開発しています。離れていてもみんなで子育てができる社会の実現を目指しています!
https://www.chicaro.co.jp/

 


奥さんのルームでは、

・ChiCaRoでとれる映像・音声データを使ってどのような事業連携ができるか?

について、参加者のみなさんと一緒にアイディア出しを行いました!

💎奥さんコメント💎

「社内でもディスカッションしていたが、考えもつかなかったアイディアがたくさん出ました!」

🔸参加者コメント🔸
可愛いロボットで操縦できるのがとても驚きました。遠隔から私の友達の子供と遊んでみたいなと思いました。
・子どもの「初めて」の瞬間を記録できるのは親にとってはめちゃくちゃ嬉しいコンテンツになるのではないかと思いました~!

 

Yourtory開発者 上原宇行さん
商品やサービスだけでなく、創業者のストーリー=「創業の経緯や、創業者のバックグラウンド」に価値があると考える上原さん。お店のストーリーを知ることで、顧客がファンを超えて”信者”になるアプリ「Yourtory」を考案。消費行動に革命を起こすために、活動しています!

上原さんのルームでは、

・創業者のストーリー(創業の経緯や創業者のバックグラウンド)に

 興味を掻き立てられることはありますか?

について、参加者のみなさんと一緒にアイディア出しを行いました!

💎上原さんコメント💎
「今日も明日も明後日もユーザーインタビューのアポがありますが、ビヨンドで頂いたフィードバックを活用しながら進めていきます。」

🔸参加者コメント🔸
ストーリーを知ってお店に訪れるという仮説を初めて聞きましたが、確かにストーリーを知るとその人に話を聞きに行きたいなと思うし、使ってみたいと思いました。
・必要なリソースあれば相談してくださいね。

 

 

夢まきば運営 平安名流華さん
誰もが夢、やりたい事を小さくトライアルできるイベント夢まきばを運営している平安名さん。ここでは、出展者・来場者、年齢性別も関係なく皆がゆるく繋がりを作る場となっています。また、全員が『応援ビト』としてお互いの夢ややりたい事を応援し合う温かいコミュニティを作っています!
夢まきば🐄🌱(@yumemakiba) • Instagram写真と動画


安名さんのルームでは、

・出展者が自信を持って次に進めるような応援演出とは?

・オンライン開催でもイベントを盛り上げる方法とは?

について、参加者のみなさんと一緒にアイディア出しを行いました!

💎平安名さんコメント💎

「うまく固まっていなかった自分のやりたい事を、皆さんの意見を聞く中で言語化出来てきたと思います!」

🔸参加者コメント🔸
夢まきばには私も実際に行ったのでとても素敵なイベントでした!私も夢ができたら出展したいです!
・積極的な若者が増えそうで楽しみになりました!イベントTシャツやクラウドファンディングをすることがあれば協力します。

 

 

OrgaNect合同会社  福原海里さん

「農家さんのあらゆるところにマネタイズポイントを作り、消費者と有機農家を繋ぐ」をビジョンに、OrgaNect合同会社を設立した福原さん。有機野菜を身近に感じてもらうため「セカイの森をベランダに」をコンセプトに栽培キットを販売中!学生ならではのアイデアで突き進んでいます。

OrgaNect【オーガネクト】(@organect) • Instagram写真と動画


福原さんのルームでは、

・メンバーのリソースをかけずに栽培キットを販売する方法は?

・OrgaNectコミュニティをどうやって増やしていくか?

について、参加者のみなさんと一緒にアイディア出しを行いました!

💎福原さんコメント💎

「すぐに行動に移せそうなアイディアがたくさん出てきました。さっそく、出たアイディアを検証してみます!」

🔸参加者コメント🔸
田舎は新規就農者のマネタイズが課題でもあります。応援してます!
・有機農家さんが儲からないのはすごく共感しました。キット欲しいです!

 

 

VURiO開発者 佐藤奈緒美さん
遠くにいても絆を深めるエンタメ型ビデオ会話ツールVURiOを開発した佐藤さん!コロナ禍で、自宅にいながらもっと距離感を縮められるようなツールがないか?と考えて開発したのだとか。遠くにいてもまるで同じ空間にいるような感覚が味わえます。実は、無料のオープンソースを使いながらお一人で組立てたそうです!


佐藤さんのルームでは、

① どんなシーンだと人に喜んでもらえるか?

② サプライズで出てきて嬉しい映像効果は?

というテーマで、参加者のみなさんと一緒にアイディア出しを行いました!

💎佐藤さんコメント💎

楽しかったです!素敵な会に参加させて頂きありがとうございました⸜(ˊᵕˋ)⸝‬

🔸参加者コメント🔸

・私の所属している学生団体のアイスブレイクで使用してみたいので、公開できるタイミングで改めてお話したいです☺
・オンラインイベントからプレゼン、番組、いろんな可能性を感じました!

 

 

参加者のコメント

✔︎暖かい雰囲気が最高です!肯定的な場づくりができているので意見やアイデアが出しやすかったです☺

✔︎気軽に建設的なフィードバックを得れる場がいいと思います。

✔︎最高な会でした。時間がいくらあっても足りませんね。登壇者・運営含めオンタイムでの運営が素晴らしすぎました。感謝です。

✔︎初Beyondミーティングでしたが、楽しめました!登壇者の皆さん、運営の皆さんお疲れ様でした~

 

ビヨンドを通して、沢山のアイディアが生まれていました✨

今回出た意見が形になり、新しいことに挑戦する人が増えると嬉しいです♪♪

Lagoonでは今後も挑戦者を応援するイベントを積極的に開催します!

情報はSNSでも発信中!!ぜひチェックをお願いします😊

___________________________________________________________

Twitter

https://twitter.com/Lagoonkoza

Instagram

https://www.instagram.com/startuplablagoon

Facebook

https://www.facebook.com/StartupLabLagoon

Home Page

https://lagoon-koza.org/

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCt5GkcHUCenSfUVCc46dg-Q