2022年12月2日起業・創業

【実践型!!起業育成プログラム】BootCamp 受賞者インタビュー vol.2


2022年9月23日にLagoon Kozaにて、全国の創業期真っ只中の起業家と起業準備中の方を対象とした

  「 STARTUP BOOTCAMP FROM ZERO ゼロからの起業」の成果発表会を開催しました🌱 

   

 ■入賞者一覧 

  佐々木賞 : 座覇 真理子さん (株式会社ジョイオブクリエーション 代表) 

  中村賞  :    浅倉 彩さん         (株式会社TiBee 代表取締役) 

  麻生賞  :    小林 郁子さん     (株式会社Willポケット 代表) 

 

 今回は、中村賞を受賞した浅倉 彩 さんをご紹介していきたいと思います! 

 前回の座覇 真理子さんの記事はこちらから💭

 

 

 佐々木賞:株式会社TiBee 浅倉 彩さん 

 浅倉さんは、「社会の意思決定における女性性密度を高める」というビジョンを掲げて創業する情報サービスプラットフォーム構築事業を展開しています。

 女性が主役のコンテンツを世の中に増やしたい思いから、圧倒的な量と質の女性ワーカーのリアルなキャリアストーリーや、思考・行動ログをストックして、顧客価値への変換や、他の過疎属性に横展開していくことで、意思決定に関わりたいと願う女性ワーカーの願いを解放し、意志と行動の変容をサポートしていきます。  

 

🕊BootCampに参加してみて

 色んなプロジェクトに参加してきたが上滑りするばかりだった

 私は何か自分でやりたいという思いが結構前からあって、様々なプログラムに参加してきたんですね。でも、どうも上滑りするというか。立ち上げた事業もあったらいいサービスだと思ったからやったけど、私じゃなきゃダメかというと他にできる人がいる気がしてしまって。 

  起業って生半可なことじゃない

 やってみて分かったけど、起業するって生半可なことではないんです。すぐにはお金にならないから、今まで得てきた収入を得ながらやろうとしたら、ただ単に時間がなくなって睡眠時間削るみたいになって凄く大変で。起業の方に時間を使うとなると、最初全然お金にならないので稼ぐことができなくて、収入が下がるんですよね。なので相当な覚悟がないとやってけないし、その覚悟ってどうやったら決まるのか分からなかったんです。 

 起業する覚悟を見つけさせてくれた

 それを見つけさせてくれるプログラムっていうのは私の知る限り今までなくて、そこがこのプログラムは凄いなと思いました。受けてよかったなと凄く思います。 

 

🕊BootCampに参加して変わったこと

 腹が決まったことです。今後の人生でやることが決まって凄くスッキリしました。

 儲かりそうなことをやるのは意味がないんですよ。どうやったら私じゃなきゃダメで今この時代じゃなきゃダメで、ある程度儲かる見通しが立てられて‥.ということってどうやったら見つかるか本当にわからなかったんです

 誰も教えてくれなくて、本にも書いていなくて。それをこれだけの精度で体系化しているのは本当に凄いなと思います。本当にその通りにやったら皆そうなってたじゃないですか。 

 

 そして私の場合大きいのは共同創業者が見つかったことですね。

 これが最後だと思うんですよ。これで見つからなかったら諦めて他のことを考えようと思って参加したんです。

 どこかで私は起業するはずと思っていたんですけど、中々立ち上がらなくて、これでダメなら私に才能や適性がないと思えると思ったんですね。途中で諦めたら今やっている仕事を一生懸命やればいいわけで、そこに一生懸命になれないことが苦しみだったので。

 今は、やることが見つかって、それに一生懸命になれることがとても幸せです。

 

 講座で出会えた仲間と共に世界を良くしていきたい 

 今後は、これまで通り、圧倒的に進捗させていきます。そして、今回の講座で出会えた皆さんとのご縁を大切にしていきたいです。

 最初は全然知らない人同士で集まりましたが、今はもう同じ怒涛の嵐をくぐり抜けた仲間だし、

 この講座の性質上、その人の本当に深い部分を抉り出すような言葉とか表情とかお話をたくさん聞いているので、他人とは思えなくて凄く応援したいと思うし、応援してもらいたいし。

 一緒に日本や世界を良くしていきましょうという思いです。 

 

 

 【審査員コメント】 

 全ての課題全てのプランを応援したい気持ちなので、選ぶのにとても迷ったのですが、邪な心で浅倉さんのサービスが立ち上がったら、私が将来幸せになると思ったので選ばせていただきました。(株式会社taliki/ taliki, Inc.代表取締役 CEO) 

 

 

 📣2023年8月スタート

 


 現在第4期生を募集中!!
2023年8月からスタートする「~ゼロからの起業~ STARTUP BOOT CAMP」の説明会を開催します📣

 これまで300件以上のスタートアップ企業の創業期を支援し、現在も起業家・投資家・経営者と様々なポジションを持つ麻生氏が講師を務めます。

 これから創業する「起業準備中」の方と、起業直後の「かけだし起業家」のための、創業期特化型の超実践的起業支援講座です。 

前回実施されたSTARTUP BOOT CAMP3期生も約4カ月の期間を経て新規事業の立ち上げや、自分が解決したい課題に真剣に取り組み、大きく進むことができました。
「これまで培ってきたスキルを活かし独立したい」
「いまある事業アイデアをカタチにして、早く創業したい」
「改めて、創業期についてきちんと勉強し、再挑戦したい」

そんな方は必見です!
たった「4カ月」で自分と真剣に向き合い、講師のサポートを借りながら、力強い起業家を目指しませんか?

 少しでも興味を持たれた方は、一度説明会へお越しください

STARTUP BOOT CAMP4期生の詳細&お申込はこちらから