2022年12月6日起業・創業

【超実践!!起業育成プログラム】BootCamp受賞者インタビューvol.3


2022年9月23日にLagoon Kozaにて、全国の創業期真っ只中の起業家と起業準備中の方を対象とした

  「 STARTUP BOOTCAMP FROM ZERO ゼロからの起業」の成果発表会を開催しました🌱 

   

 ■入賞者一覧 

  佐々木賞 : 座覇 真理子さん (株式会社ジョイオブクリエーション 代表) 

  中村賞  :    浅倉 彩さん         (株式会社TiBee 代表取締役) 

  麻生賞  :    小林 郁子さん     (株式会社Willポケット 代表) 

 

 今回は、麻生賞を受賞した小林 郁子 さんをご紹介していきたいと思います! 

 座覇 真理子さんの記事はこちらから💭

 浅倉 彩さんの記事はこちらから💭

 

 

 

 麻生賞:株式会社Willポケット 小林 郁子さん

 

 小林さんは、「経済的な理由で未来をあきらめる高校生0人になることを目指し、所得格差が教育格差となり得ない社会を実現する」というビジョンを掲げて高校生が学生生活を楽しみながらスキルアップすることができ、お金も貯められるような仕組み作りに取り組みました。

IT会社と連携して、プログラミングやwebデザインなどの学びと仕事を提供し、進学後も伴走します。

高校生の困りごとや不安に寄り添い、その子にとって、必要な支援が何かを一緒に考えていき、

IT会社や行政、多くの協力を得て、その取り組みが広がるよう、伝える活動をしていきたいと発表されました。

 

🕊麻生賞をもらっての感想

 私は強運の持ち主だと思いました

 確かに子供の頃とか母子家庭だったことも、シングルマザーで生活する大変さはあったんですけど、その中でもチャンスを掴むきっかけはあったので。

だからこそ、今回皆優秀な方ばかりだったので、私がここにきて、こんな賞をもらえるなんて思っていなかったんです。

  仲間をどれだけ信じて受け入れられるかが大切

 だけど、自分もこれだけ自己開示できて、ここまでこれたので、大事なのは仲間をどれだけ信じて受け入れられるかだったのかと思います。じゃないと中々自分の内面を曝け出すなんてことって難しかったので、それができる関係性を、麻生さんが何だかんだ作ったんですよね。 

 

 

 

🕊BootCampに参加してみて

 革命が起きた 

 ただただ凄いっていうのが1番の感想です。自分の中では革命が起きた感じですね。

 私は、社会課題を解決したい、子どもたちのために何かやりたいっていう気持ちだけ思って市役所をやめ都を出て沖縄本島に来たんですけど、そのために何かやりたいっていうことがあっても、創業にどう繋げたらいいか中々分からなかったんですよ。

それでも何かしたい、動きたいという思いで参加したんです。

子どもたちのために何かやりたいといっても、あまりにも漠然としているし、どうやったらこれがビジネスとして展開できるんだろうと思っていたところを、このプログラムに参加したことで見つけられたと思います。

 

 経済的な理由で未来を諦める高校生をゼロにしたい

私のやりたいことは、経済的な理由で、自分の未来を諦める高校生がゼロ人になるのを目指して、所得格差を教育格差に繋がらないようにしたいので、

今後は、今一緒に連携してくれる企業さんも見つかって、本当に信頼できる方なので、その方達と一緒に頑張っていきたいです。

 

 🕊次の参加者へ

 その場にいる仲間を信じて、自分の内面をさらけ出してください。そうすることで必ず何か大切なものが見えてくると思います!

 

 

 【審査員コメント】 

 4ヶ月間一人一人皆さん自分と向き合って、作り上げていただいたと思うですけど、その中でも一番自分と深く向き合ったじゃないかなと思うのは小林さんなですよね。泣き崩れるくらい自分の人生を振り返って、プレゼン作る中で何度も倒れそうになりながらこのプランを作り上げたというその過程、心からその自分の一番深い原体験に向き合ったということの深さ、そこに敬意を表して選ばせていただきました。 (株式会社 代表取締役 CEO) 

 

自分自身にとても深く向き合った小林さんだからこその、とても心に響く素敵な発表でした。私も沖縄の貧困に関心があるので、小林さんの活動を是非応援したいと思いましたし、小林さんのアイディアが実際に高校生たちに届いたら、多くの高校生たちに良い影響を与えられると思いました☺️ (Lagoon インターン 宮里美音)

 

 

 

📣2023年8月スタート

 


 現在第4期生を募集中!!
2023年8月からスタートする「~ゼロからの起業~ STARTUP BOOT CAMP」の説明会を開催します📣

 これまで300件以上のスタートアップ企業の創業期を支援し、現在も起業家・投資家・経営者と様々なポジションを持つ麻生氏が講師を務めます。

 これから創業する「起業準備中」の方と、起業直後の「かけだし起業家」のための、創業期特化型の超実践的起業支援講座です。 

前回実施されたSTARTUP BOOT CAMP3期生も約4カ月の期間を経て新規事業の立ち上げや、自分が解決したい課題に真剣に取り組み、大きく進むことができました。
「これまで培ってきたスキルを活かし独立したい」
「いまある事業アイデアをカタチにして、早く創業したい」
「改めて、創業期についてきちんと勉強し、再挑戦したい」

そんな方は必見です!
たった「4カ月」で自分と真剣に向き合い、講師のサポートを借りながら、力強い起業家を目指しませんか?

 少しでも興味を持たれた方は、一度説明会へお越しください

STARTUP BOOT CAMP4期生の詳細&お申込はこちらから