2020年5月1日news

おかげさまでStartup Lab Lagoonは1周年を迎えました!

2019年5月1日(新年号発表の日)に、Startup Lab Lagoon (以下、Lagoon )は、リニュアルオープンしました。
 
そして、2020年5月1日、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため一時休館中ではありますが、皆様のおかげで1周年を迎えることができました。
「成長と挑戦に伴走する」をテーマに掲げ、この1年間ひたむきに走ってきました。
  
本日の投稿は1周年のあいさつとともに、これからのLagoonについてお話できればと思います。
 

沢山の方々に支えられて1周年を迎えました。ありがとうございます。

この施設を介して、沢山の方のキャリア転換や、新しい挑戦を目の当たりにしてきました。
この1年で開催したイベント開催件数は122件※。毎日のようにイベントを開催し、本当に多くの方に参加していただきました。
※プログラミングスクールを除く
 
イベントや創業相談、プログラミングスクールを通して、多くの方がそれぞれのネクストアクションを起こしていきました。
街も時を同じくして続々と店舗を増やしいき、商店街も沢山の人で賑わいを見せはじめています。新型コロナウイルス感染症が猛威を振るうまでは…。
 

これからの「Startup Lab Lagoon」

4月1日の営業を最後に、新型コロナウイルス感染症の影響で施設の利用を一時休館としているLagoon ですが、こんな時だからこそできる支援の形があると思い、今もスタッフは日々活動を続けています。
 

【オンライン創業相談】


これまでは、施設に来ていただいて創業相談を行なっていましたが、新型コロナの影響で施設が閉館になったことで、オンライン創業相談をスタートさせました。
オンライン創業相談のご予約はこちらから→https://lagoon-koza.org/contact
  

【発信での支援】


新型コロナウイルスの影響で、飲食店は早急にテイクアウトなどの対応が迫られたこともあり、Lgaoonスタッフでテイクアウトをスタートさせるために必要なことを記事化して発信しました。
*テイクアウトに関するの記事はこちら→https://lagoon-koza.org/archives/5620
 
この記事は、SNSでも拡散され大きな話題にもなりました。

その他、新型コロナウイルス関連の支援金の紹介なども積極的に行なっていますので、是非チェックしてみてください。
*新型コロナウイルス対策支援まとめ→https://lagoon-koza.org/archives/5599
 
そのほかの取り組みとしては、実際に新型コロナに関する融資を実際に受けた方にインタビューを行い、融資にいたった経緯や、融資が完了するまでの流れを紹介する記事も作成しました。
*新型コロナウイルス対策の融資活用事例:株式会社カデナデザインヴィレッジ 代表取締役 中山伸之さんの記事→https://lagoon-koza.org/archives/5812
 

【SNSでの発信】

今までは、TwitterとFacebook、HPの記事が主な発信媒体でしたが、今後は各SNSで発信内容を変えて更新中です。実は、ずっと稼働していなかったInstagramアカウントも本格始動させるので是非、フォローよろしくお願いします。
Lagoon公式Instagramアカウント→https://www.instagram.com/startuplablagoon/?hl=ja
 

【沖縄市にフェイスガードを寄贈】


 
LagoonのFabスペースには、3Dプリンタ、レーザーカッター、ガーメントプリンタ(Tシャツのプリントができる)などの機器がありますが、休館中は一般の方の利用も制限中。そこで、休館中のFabスペースを利用してコロナ対策グッズの制作を行なっています。
Lagoon スタッフのやぶくんが制作した、耳の痛くならないマスクも関係者の中で好評でした。
*マスク制作についての記事はこちら→https://note.com/yabuu/n/ncab14f1f5467
 
その中でも、大阪大学の研究所が公開しているデータを元に制作したフェイスガードは、実際に沖縄市へ寄贈し、保険師の方々に配られることになりました。
 
実際のデータ(3Dプリンタ)はこちらからダウンロードできます。
https://note.com/yabuu/n/ncab14f1f5467
 

こんな時だからこそLagoonにできることが絶対ある


(Lagoonメンバーの集合写真 ※施設休館前に撮影した写真)
 
新型コロナウイルス感染症の影響で一時休館になって、Lgaoonの今後の動きについてスタッフでも議論を重ねていきました。
「私たちだからできる支援や活動はなんだろう?」その答えは、今後開催を予定しているイベントや、Lagoonの発信内容で感じとっていただければと思います。
 
Lagoonスタッフ一同、「あなたの挑戦と成長に伴走できるLagoon」 を掲げて今後も活動を続けていきます。今年度もどうぞよろしくお願い致します。