2024年3月15日起業・創業 イベントレポート

3ヶ月間の学びの集大成|スタートアップラボVol.5 第6回講座イベントレポート

2/27(火)に「スタートアップラボVol.5」(以下、スタラボ)の第6回講座が開催されました。

最終回となる今回は、3ヶ月に渡る講座を通じてブラッシュアップした事業アイデアを、受講生自身にプレゼンしていただきました。

これまでのスタラボは?

スタラボではこれまでに全5回の講座を行いました。

第1回【沖縄スタートアップゆんたく 私が沖縄で起業した/する理由】

「スタートアップ」「ソーシャルビジネス」「事業承継」それぞれ違った分野で活躍する起業家を呼び、起業家人生での楽しさや苦悩などを語ってもらいました。

第2回【起業とは何か? スタートアップとは何か?】

これまで約500社のベンチャー企業・スタートアップ企業のインキュベーションを支援、自身も起業家である麻生要一氏から創業準備に欠かせないノウハウを学びました。

第3回【アイデアを整理する なぜ起業なのかを言語化しよう】

沖縄県内でスタートアップの支援を行っている兼村光氏を講師に招き、フレームワークを通じてアイデアを整理する方法を学び、なぜ自分がやりたいのか、想いの深掘りをしました。

第4回【想いをカタチにする 事業づくりのコツ】

年間200件以上創業相談を行なったLagoon KOZA スタッフ平良から、事業アイデアをどのように具体的にしていくのか、事業づくりのコツを解説してもらいました。

第5回【プレゼンテーションの極意】

10社以上の会社に所属し、年間約100件のプレゼンを行うプレゼンのプロ、常盤木龍治氏から人に伝えるためのプレゼンテーションの極意を学びました。

インプットだけでなくフレームワークなどを用いたアウトプットも取り入れた講座を受ける中で、受講生は実践的な学びを得ました。

コメンテーター挨拶|起業家人生、ここからがスタート 

コメンテーターとして、HelloWorld株式会社代表の野中氏とLagoon KOZA スタッフの平良が参加。

野中氏「最初は否定されることが多いが、みんなが肯定しないアイデアだからこそ価値がある。自信を持って、スタラボで見つけた同志とのつながりを大切にしてほしい。」

平良「スタラボ自体は最後だが、起業家としては今日がスタート地点。今後もLagoon KOZAを利用してほしい。」

「うまく発表できるか」「厳しく指摘されたらどうしよう」発表を前に不安や緊張を抱える受講生へ、心温かいメッセージが送られました。

創業プランピッチ|3ヶ月間の学びの集大成

3ヶ月間の学びを経てブラッシュアップされた受講生の挑戦したいことについて、
当日は13名の受講生に、創業プランをプレゼンしていただきました。

「子育てママ向けの便利なサービス」や、「健康に配慮した食材を提供するコンビニ」、さらには「捨てられる傘のシェアリングサービス」といった斬新なビジネスアイデアが様々ありました。

受講生の発表を受けてコメンテーターからは「競合他者をリサーチして自社の強みを尖らせていくのは?」などの次のステップに対するアドバイスをいただきました。

全講座を終えての受講生の声

最後に全講座を終えた受講生の学びになったこと・印象に残ったことを一部紹介いたします!

「より事業を具体的に進めていくための知識を得ることができた。」

「創業相談を活用できるところが心強い。一歩踏み出す勇気が湧いた。」

「自分のプランはどこがダメなのかが明確に分かり、次のステップが明確にわかった。」

といった声が上がりました。

スタラボの講座を通して自分のやりたいことの解像度が上がり、次のステップが明確になっている様子が見られました。

本格的な起業を目指す方へ

第2回講座で講師を務めた麻生要一氏による創業期特化型起業支援プログラム「STARTUP BOOTCAMP」が5月から開催されます。起業家・投資家・経営者と様々なポジションを経験している麻生氏から本質的なアドバイスを受け学べるプログラムとなっております。
このプログラムの説明会を4月26日 or 4月27日(現在調整中)で開催予定です。
実際に麻生氏に質問できる時間もありますのでプログラムが気になる方はぜひご参加ください。